ニュース

ダイソーで買った「100円の包丁」を本気で研いでみた → 息を吹きかけただけでティッシュが切れるように

約3万円の研石が登場します。

advertisement

 前回「錆びた包丁」を手作業で研ぎまくっていたYouTubeの投稿者が、今度は100円ショップの「ダイソー」で買ってきた包丁を本気で研いで、その結果を動画で報告しています関連記事)。包丁より研石の価格の方が300倍高いだと?

※研ぐ音に注意

 箱から100円の包丁を取り出して試しにスポンジを切ってみると、「シャカシャカシャカ」と摩擦音は聞こえるもののなかなか切れず、結果10秒ほどかかる様子が。といっても新品なので見た目はきれいですし、普通の食材なら恐らく問題はなさそうですが、果たしてこの切れ味がどこまで鋭くなるのか……?

100円の新品ダイソー包丁です
見た目はこんな感じ
スポンジを切るのには約10秒かかっています

 研ぐ作業では、前回と同じ研石からスタート。そこから徐々に目の細かい研石に変えて研いでいくのも同じですが、今回はその時の6種で研ぎ終わった後も続き、5321円の研石で研いだと思ったら、最後には3万1000円の研石が登場。かなり目の細かいものを使って入念に研いでいきます。

advertisement

 研ぎ終わりまでをほぼ全部早送りを使いつつ映していますが、前回と少し違う研ぎ方が見られたりと、やり方には細かい違いがあるもようです。今回も職人感すごい。

前回と同じ研石「#120」から始めていきます
かわいいワンちゃんのスポイト(?)と新しい視点も
100円の包丁のために最後には3万1000円の研石が……!
今回も本当におつかれさまです!

 そして研ぎ終わりまでにかかった時間は約8時間15分。新品から研ぎ始めたのにここまで手間をかける本気具合にシビれますが、包丁の見た目もまたかっこよく、刃の輝きがすごいことになっています。

 最後の気になる試し切りでは、10秒かかっていたスポンジをほぼ1秒ほどで「サッ、シュ」と切ることに成功。他にも吹きかける息だけでティッシュを「スパッ」と切ったり、トマトを超薄切りにしたり、落とす勢いだけでキュウリを切ったり、おしぼりを切ったりとやりたい放題。ここまで切れ味上がるものなのか……!

 最後は元の箱に戻していますが、確実に100円ではないオーラを放っている包丁さん。そんな100円包丁の底力と研ぎ師の努力に感動する11分でした。

めっちゃ輝いてる
切れ味サクサクに……!
「フッ」と吹きかけた息でこの通り
トマトの薄切りも、前回もあったおしぼり切りも
前回の動画と比較して見てみるのも面白いかもしれません

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  5. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  6. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく