ニュース

ダイソーで買った「100円の包丁」を本気で研いでみた → 息を吹きかけただけでティッシュが切れるように

約3万円の研石が登場します。

advertisement

 前回「錆びた包丁」を手作業で研ぎまくっていたYouTubeの投稿者が、今度は100円ショップの「ダイソー」で買ってきた包丁を本気で研いで、その結果を動画で報告しています関連記事)。包丁より研石の価格の方が300倍高いだと?

※研ぐ音に注意

 箱から100円の包丁を取り出して試しにスポンジを切ってみると、「シャカシャカシャカ」と摩擦音は聞こえるもののなかなか切れず、結果10秒ほどかかる様子が。といっても新品なので見た目はきれいですし、普通の食材なら恐らく問題はなさそうですが、果たしてこの切れ味がどこまで鋭くなるのか……?

100円の新品ダイソー包丁です
見た目はこんな感じ
スポンジを切るのには約10秒かかっています

 研ぐ作業では、前回と同じ研石からスタート。そこから徐々に目の細かい研石に変えて研いでいくのも同じですが、今回はその時の6種で研ぎ終わった後も続き、5321円の研石で研いだと思ったら、最後には3万1000円の研石が登場。かなり目の細かいものを使って入念に研いでいきます。

advertisement

 研ぎ終わりまでをほぼ全部早送りを使いつつ映していますが、前回と少し違う研ぎ方が見られたりと、やり方には細かい違いがあるもようです。今回も職人感すごい。

前回と同じ研石「#120」から始めていきます
かわいいワンちゃんのスポイト(?)と新しい視点も
100円の包丁のために最後には3万1000円の研石が……!
今回も本当におつかれさまです!

 そして研ぎ終わりまでにかかった時間は約8時間15分。新品から研ぎ始めたのにここまで手間をかける本気具合にシビれますが、包丁の見た目もまたかっこよく、刃の輝きがすごいことになっています。

 最後の気になる試し切りでは、10秒かかっていたスポンジをほぼ1秒ほどで「サッ、シュ」と切ることに成功。他にも吹きかける息だけでティッシュを「スパッ」と切ったり、トマトを超薄切りにしたり、落とす勢いだけでキュウリを切ったり、おしぼりを切ったりとやりたい放題。ここまで切れ味上がるものなのか……!

 最後は元の箱に戻していますが、確実に100円ではないオーラを放っている包丁さん。そんな100円包丁の底力と研ぎ師の努力に感動する11分でした。

めっちゃ輝いてる
切れ味サクサクに……!
「フッ」と吹きかけた息でこの通り
トマトの薄切りも、前回もあったおしぼり切りも
前回の動画と比較して見てみるのも面白いかもしれません

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  3. 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  4. 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  6. 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  7. 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  8. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】