ニュース
世界の料理を身近な材料で作れるレシピ本「全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ」が登場
一気にレパートリーが広がりそう。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
世界196カ国・196品の料理が載ったレシピ本『全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ』がライツ社から発売されました。定価は1600円(税別)。
196カ国という数字は、現在日本の外務省が国として認めている国家の数。同書は、そんな世界各国の料理を家庭で、しかも身近な材料で作れるレシピ本です。
著者は神戸在住の料理人、本山尚義さん。旅するシェフとして世界を旅する中で教えてもらった料理や日本で暮らす外国人に教わった味を、スーパーなどで手に入る食材や調味料で再現できるよう工夫してあります。
advertisement
紹介されているのは南アフリカの「ポポティー(ハンバーグより簡単!手間いらずの肉汁ミートローフ)」、アルメニアの「アミチュ(ごはんを詰めた鶏肉のオーブン焼き)」、モルドバの「シュバ(ミルフィーユみたいなポテトサラダ)」など、なじみはないもののおいしそうなものばかり。
中にはメキシコの「モレ・ポプラーノ(鶏肉のピリ辛チョコレートソース煮)」など、名前だけ聞いたらドキドキしてしまうようなレシピも紹介されています。
完成写真も色鮮やかで見ているとお腹が空いてしまいそう。これ1冊あれば料理のレパートリーが一気に広がりそうです。
関連記事
SNS映え間違いなし 琥珀糖や洋菓子で色鮮やかな鉱石を再現した「食べられる鉱物」のレシピ本が登場
見てるだけでワクワクする。食べちゃいたいくらいかわいい! 「ねこあつめ」のレシピ本が登場
食べるのがもったいないかも?怖いくらい箸が進む「エノキのから揚げ」が悪魔的にうまい! なぜかジョッキがすぐ空になると話題に
おつまみ、おやつ、おかずとなんにでも合う最強レシピ爆誕……!これは悪魔の食べ物だ! 熱々ご飯に「揚げ玉」「塩昆布」「大葉」をかけたら炭水化物を延々と摂取できるぞ
一人暮らし男子が覚えたら、週5で食べてそうなメニュー。「ソースは俺」が実現できる 自分の味覚に合わせたオリジナルソースをつくれるサービスが登場
これ? 俺がつくったソースだけど。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.