連載

自分に合ったプリキュアの見つけ方 2017年の「最も再生数が多かったプリキュア第1話」から考えるサラリーマン、プリキュアを語る(3/3 ページ)

ここまで大差がつくとは思いませんでした。

advertisement
前のページへ |       

☆プリキュアレコメンド☆

 毎回、その週のプリキュアのお話が気に入った方におすすめする、過去プリキュアストーリーを紹介していきます。

 キラキラ☆プリキュアアラモード第44話「雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら!」がお気に召した方は、下記のプリキュアストーリーもおすすめです。

 今回は「田中仁さん脚本の、Go!プリンセスプリキュア珠玉の3本」を紹介します。

advertisement

 キラキラ☆プリキュアアラモード第44話のあきらさんとみくちゃんの話もそうですけど、シリーズ構成である田中仁さんは、重要な回の脚本を担当されることが多いのです。しかも「毎回一筋縄ではいかない脚本」を書かれます。

第37話「はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!

 終盤、足を負傷して劇に出られくなってしまった平野君に代わってカナタ王子が代役を申し出ます。普通であればカナタ王子が代役を見事に果たして、めでたしめでたしになるところなのですが、そうならないのがこの回のすごいところ。春野はるかを中心にクラス全員でカバーし合い、劇を成功させます。大塚隆史さんの演出とあいまって、映像の美しさも光る名作回です。

第39話「夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!

 「この回が、全プリキュアの中でも最も好きなお話」という知り合いを3人は知っています。

 それほど多くの人を虜にした、プリキュア史に残る名作回です。変身できなくなった春野はるかが、なぜプリンセスになりたかったのかを思い出し、絶望から立ち上がり、再度変身するシーンがステキなのです。その後の感動的なまでに動き回る戦闘シーンもカッコイイのです。

 「自分で決めた夢だもん! 痛いのも苦しいのも全部受けとめて! 私はプリンセスになる!」。

advertisement

 ああ、もう1回、見たくなってきた。

第50話「はるかなる夢へ!GO!プリンセスプリキュア!

 Go!プリンセスプリキュアの最終話です。クローズとの闘いを終えて、世界に夢が戻り、全員がそれぞれの夢に向かって別々の道を歩み始めます。この最終回は、ラストのラストが素晴らしいのです。

 大人になった4人のもとに、ガラスのドレスアップキーが届きます。

 「大丈夫……夢に向かって走り続ければ……その心の中にまた、キーは生まれる」。

 「ななせゆい」作の絵本でラストを飾るのも素晴らしかったですよね。

advertisement
「キラキラ☆プリキュアアラモード」
毎週日曜8時30分より
ABC・テレビ朝日系列にて放送中
(C)ABC-A・東映アニメーション

関連キーワード

プリキュア | YouTube | アニメ | 東映 | まとめ

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.