ニュース

公開1カ月で2億PV Twitterで大流行の匿名質問サービス「Peing-質問箱」、Web企業のジラフが買収

開発したせせり氏は「本当に肩の荷が下りた気分」とツイートしています。

advertisement

 Twitterで大流行している、匿名の質問を受け付け回答を公開するサービス「Peing-質問箱」。個人事業主のせせり氏(@_sesere)が11月22日にローンチしてからすでに月間2億PV(ページビュー)を達成していますが、Web企業のジラフが同サービスを買収したことを12月21日に発表しました。

ジラフ(左)と「Peing-質問箱」(右)のロゴ
「Peing-質問箱」の固有の質問箱ページ

 「Peing-質問箱」はTwitterアカウントや個人IDで固有の「質問箱」のURLページを作り、匿名の質問を受け付けるサービス。利用者が回答をTwitterに投稿する際は、質問文も1枚の画像となって添付されます。フォロワーにとっては質問するハードルが下がる一方、利用者にとっては自己発信や見知らぬ誰かとのやりとりがより楽しめ、Twitterにおける新たな交流ツールとして急速に人気を集めています。

このように匿名の質問が来て
Twitterで回答を公開できる

 せせり氏は11月21日にサービスの開発に着手し、22日に公開。24日に日間1万PV、28日には日間60万PVと日増しにアクセス数が増え、現在月間2億PVを達成しています。

advertisement

 買収したのは、買取価格の相場を確認できるサービス「ヒカカク!」や「最安修理ドットコム」などを運営するジラフ。事業譲受は完了済みで、今後はソーシャルゲーム企業・ポケラボの創業者でありジラフ執行役員である佐々木俊介氏が事業責任者に就任し、せせり氏はジラフへのアドバイザーとして参画していく予定です。譲受金額は非公表。

 せせり氏のツイートによると契約したのは20日で、打診を受けてから締結まで60時間という早さだったとのこと。売却して最初に抱いた感想は「『助かった、、、』です笑」。「質問は一日30万件ペースで増えるし、リアルタイム(1分間)に多いときは3万人超えるし、もうこれ絶対すぐにどうしようもなくなってサーバー負荷で大変なことになるぞと毎日ビクビクしてたので本当に肩の荷が下りた気分です」と胸の内を明かしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  10. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に