ニュース

「メンヘラの孤立を解消したい」 支援団体のデータベース作成を目指すクラウドファンディングが実施中

目標は、当事者と支援者のリアルなつながり。

advertisement

 メンタルのしんどさやつらさを抱えている人のために、全国のNPO、自助グループ、支援団体のデータベースを作る計画が、クラウドファンディングサイトCAMPFIREで進行中です。

心の問題を抱える方を支えるためのプロジェクトがクラウドファンディングに (CAMPFIREより)

 発起人は、精神的に問題を抱えているメンタルヘルス当事者を対象としたオンラインコミュニティーメディア「メンヘラ.jp」の運営者である小山(HN:わかり手)さん。同サイトは当事者の孤立を防ぎ、オンライン上で他者とつながりを持たせることがコンセプトで、月間約80万PV(ページビュー)を誇るといいます。

同サイトは多くの当事者が閲覧している (CAMPFIREより)

 今回の計画では、「当事者と当事者」をつなげてきたメンヘラ.jpの次のステップとして、「当事者と支援者」のつながりを築いていくことが目標になっています。

advertisement

 具体的な手法として予定されているのが、全国のNPOや自助グループへの突撃取材。小山さん自らがライターと共に「突撃し、足を運んで、取材記事を書きまくる」ことで、取材先の各コミュニティーを地域や支援対象別にデータベース化。最終的には支援者や当事者が口コミを投稿できるような形を目指します。

 小山さんは「日本では多くの自助グループや支援者団体が様々な理念の元に多様な活動を行っています。しかし、それらの活動をオンライン上に紹介するメディアは、ほぼ皆無であるのが実情」と問題点を指摘。地域における社会資源の「見える化」の必要性を訴えています。

データベース化によって、当事者への支援活動や社会復帰がスムーズに (CAMPFIREより)

 クラウドファンディングの目標金額は300万円。達成金額いかんにかかわらず全額入金される「All-In方式」で、スタートから3日間で100万円を突破しています。ファンディングの期限は2018年2月24日。

 資金の使い道は、取材やコンテンツ制作、システム構築費用、機材などの諸経費。出資者にはリターンとして、Thanksページ内での氏名掲載(HN、匿名可)、同人誌『メンヘラ.jp運営史』のプレゼント、小山さん本人による花束を持参してのお礼訪問、「12年前、編集長(小山さん)がうつ病で精神病院に入院していたとき付けていた黒歴史ノート」の贈呈などが用意されています。

エンジン

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  3. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  8. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  9. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  10. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」