ニュース
もうすぐ2学期が始まる9月1日 上野動物園らが学校に行きたくない人に逃げのススメ 「逃げ場がないときは動物園に」
「何が何でも学校に行かなきゃいけない」なんてルールはないのです。
advertisement
多くの学校で2学期が始まる9月1日は、「学校に行きたくない」と悩んでいる人にとって、とてもつらい日。上野動物園などが「どうしても耐えられないときの逃げのススメ」を発信しています。
上野動物園はTwitter上で「学校に行きたくないと思い悩んでいるみなさんへ」と投稿。敵から逃げるとき一目散に水中に飛び込むというアメリカバグの生態を紹介しつつ、「逃げるときに誰かの許可はいりません」「もし逃げ場所がなければ、動物園にいらっしゃい」と呼びかけています。過去には、鎌倉市図書館も同様に「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい」と、2学期のスタートに耐えられない学生の受け皿になる旨をツイートしていました(関連記事)。
また、Twitter上には、ハッシュタグ「#9月1日問題」が登場。「休むことは正当な防衛反応」「道はひとつじゃないし学校行かなくたって生きていける」と無理して学校に行く必要はないというメッセージが現れています。
学校に関する悩みを抱えている学生の中には「もし退学したら、自分の将来はどうなってしまうんだろう」と思い、つらい状況を我慢している人もいるのでは? 不登校児支援などを行うNPO法人らは共同で、そんなときに協力してくれる組織を紹介しています。親に気持ちを理解してもらいたい場合、いじめや嫌がらせから抜け出したい場合、学校以外で通える場所がほしい場合などに利用できるそうです。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「死ぬほどつらい子は学校を休んで図書館へいらっしゃい」 鎌倉市図書館の優しさに満ちたツイートが話題に
逃げてもいいんだよ。 - 「死ぬくらいなら辞める」ができない理由 過労自殺を描いた生々しいマンガに共感の声集まる
狭まっていく視界と思考、苦しくなっていく呼吸……もう、「辞める」の選択肢は見えない。 - ミスフル作者が「いじめなどで『死にたい』と思ったときに読んでもらう漫画」を制作 現在5歳の娘が将来悩んだときのため
相談できない悩みを抱えている場合にも、親としてのメッセージを伝えられるように。 - 答案用紙に「いじめられている。助けて」と書くのは有効? 模試運営会社と都教委に聞いてみた
いじめられていると打ち明けにくいのがいじめ問題の難しさ。 - ママ友がいてくれて楽しい、助かった―― ママ同士のゆるい交流描く漫画が世のママさんを勇気づける
怖い話ばかり拡散されがちなこのご時世では、貴重なポジティブエピソード。 - 男子学生の恋愛ドラマかと思いきや……急展開すぎるだろ!! 米国NPO団体が実際に起こっている悲劇を動画化
本当にこんなことが起こるのか……。 - 大津市、自治体初のLINEを活用したいじめ相談窓口開設へ LINE社といじめ防止の連携
自治体では初の試み。 - Facebookで自殺防止ツールが利用可能に 自傷や自殺などに関わる深刻な事例は優先的に対応
メッセージの送付や、友人と相談することが可能。