ニュース

なぜ台湾人はハム太郎ソングでとっとこ走り回ったのか アニソンDJ界の流行「ハム太郎コール」、ルーツを探る(3/3 ページ)

「ハム太郎とっとこうた」に合わせて台湾人が輪を作って走り回った動画が話題に。あの瞬間が生まれたのは、偶然だけではなかった。

advertisement
前のページへ |       

「俺もー!」にメリゴーランド アニソン好きが築いたクラブカルチャー

 興味深いことに、アニソンDJイベントで「ハム太郎とっとこ歌」が流れてフロアが「コールする」もしくは「ぐるぐる回る」ことは、今回の流行の前からちっぺさんは何度も見かけていたという。

 実はこの「俺もー!」も回る行為も、昔からアイドルのライブ現場で培われてきたオタ芸が発祥。「俺もー!」はアイドルのライブやMCにおけるコールの大定番なのだが、アニソンDJ界でも曲中に「愛してる」や「好き」といった歌詞が含まれると、「俺も~!」と叫ぶのが通例となっている。

 例えば「カードキャプターさくら」の主題歌「Catch You Catch Me」のサビの終わり「こ・い・し・て・る♪」の直後に「俺も~!」、「るろうに剣心」の主題歌「1/2」のサビで「愛してる~(俺も!)愛してる~(俺も!)愛してる(俺も~!)」といった具合。ハム太郎でも「大好きなのはひまわりのたね」の「大好き」に呼応する形でコールしていたのだ。なんだか係り結びの法則みたいである。

advertisement

 ぐるぐる回るのも、「メリゴーランド」という定番オタ芸が存在する。「地球が回る」とか「目が回る」といった回転を意味する歌詞が流れたとき、複数人で輪を組んで回り出すものだ。例えば「スクールランブル」の主題歌「スクランブル」や「機巧少女は傷つかない」の主題歌「回レ!雪月花」などなど。

 ハム太郎には2番で終始「とっとこまわるよハム太郎」「まわるとうれしいハム太郎」と回転する歌詞が登場する。特にメリゴーランドを意識せずに「とっとこ走る」イメージでみんな走っているだけの可能性も大きいが、メタル音楽のライブでサークルモッシュが発生するように、アニソンDJでぐるぐる回る行為はなんら珍しくないのだ。

 ちっぺさんによると、ハム太郎でメリゴーランドが発生する様子はアニソンDJの活動を始めて間もない2007年頃から札幌でも見る機会があったという。「俺も~!」やMIXはよりレア度は高くなるが、やはり現場で見かけたことはあった。

 今回のハム太郎コールの流行は、曲を流したDJ、客の楽しむ姿勢、たまたま動画を撮影したすぱりださん、それを急速に拡散させるSNSの力、台湾のアニソン人気と、あらゆる要素が絡み合って生まれた。しかしその前に、この10年20年でアニソンDJイベントの現場においてDJと客が築き上げてきた土壌があったことは忘れてはならない。台湾で幸せそうにとっとこ走るあの光景は、ただの偶然ではなく、アニソンDJというクラブカルチャーのバトンをつないできたアニソン好きがいるからこそなのだ。

台湾のあの瞬間(@DJamecomiさんのツイートより)

 ひょっとするとハム太郎コールのブームは年が明けて収束していくかもしれないし、すでに「もう飽きた」と白けている人だっているだろう。それでもアニソンで熱狂する時空間は、DJと客がいる限り今後も続く。そして再びハム太郎コールのような狂気の瞬間が生まれ、またネットを「何だこれは」「楽しそう」と騒然とさせるかもしれない。

advertisement

黒木貴啓

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】