猫を飼ってから分かる大変なこと 「ほっこりする猫飼いあるある」から「やがて直面すること」まで描いたイラストに共感の声
それでも飼いたくなるのが猫好きの宿命。
Twitterユーザーで漫画家の渡辺こよ(@akuta0716)さんが投稿した、猫を飼うことで経験する大変な面を描いたイラストが注目を集めています。
たくさんの猫飼いあるあるが並びますが、「忙しい時に限って甘えてくる」「数分休むつもりが数時間吸い取られる」などあまりにかわいいためにいい意味でつらくなるシーンや、一緒のお布団で寝るも「その内布団全域とられる」など、主に生活に幸せが生まれると同時にできる大変なことが。
また「邪魔の力がものすごい力強い」「遊べアピールに全力を注ぐ※遊ぶ力もその倍をいく」と、想像より疲れる猫との遊びに関することなども描かれています。猫ちゃんの性格によりますが、猫飼いさんなら他にも当てはまる部分をたくさん見つけられるはず……!
もちろんそんなほっこりするようなことばかりではなく、別のイラストでは「病気だということを隠してしまう(ぎりぎりまで堪えてしまう)」「病院代や薬代が高い」「一緒に遊んでいた時間が、看病の時間に変わる」という、長く暮らしていくにつれて直面せざるを得ない面も。
そして愛猫に限ったことではありませんが、「幸せだったかどうか教えてくれない」という、お別れをした後にその考えが深く心に刺さって抜けないという意味で“大変”な部分も、「写真立てに飾られた猫」というイラストで描いています。
なお最後のイラストでは「でもまた猫を飼いたくなる呪いをかけていく」と、泣きながらも保護猫さんに会いに行く猫飼いさんの姿が。ほんとうにいろいろな面で猫を飼うのは大変だ……。
これらは渡辺さんが実際に愛猫と暮らしてきた中での出来事で、写真立てに大切に飾られた愛猫は、病気を宣告され、天国へ旅立った先代猫「チロル」ちゃん。とても気難しい子だったそうですが、「でも下僕(※飼い主)にとっては目の前にいる子がどの子でも一番なんだよね」と思い出を振り返っています。ちなみに現在は耳の先が白い元保護猫の「ブリ」ちゃんと、その先輩で秋田犬の「千代丸」さんと一緒に仲良く暮らしています。
Twitterではたくさんの共感の声と同時に「泣けた……」「思い出して涙止まらなくなった」といった声が寄せられ、多数のリツイートといいねが集まる人気に。特に「幸せだったかどうか教えてくれない」という部分には「本当に教えてほしい」など同意のコメントが多く上がっています。
画像提供:渡辺こよ(@akuta0716)さん
関連記事
猫を飼いたいあなたの背中を押しまくるイラスト「猫がいることで得られる幸せ」が「猫あるある」すぎると話題
LINEスタンプ化、激しく希望します。ただの猫カフェじゃない! 捨てネコと飼い主をマッチングする保護猫カフェ「SAVE CAT CAFE」に行ってきた
ふつうのネコカフェとはちょっと違う、ネコと人のためのお店。「他で捨てるなら殺してください」 生態系と命の大切さを突きつける漫画「環境学習」が心に刺さる
「この授業が僕にとって重要なものであったことは間違いない」Twitterに投稿された「小鳥を飼う前に読んで欲しい漫画」が話題に 不幸な小鳥を増やさないためにあえてデメリットを紹介
「噛む」「声がうるさい」「医療費」など大変な点をまとめています。人間との暮らしで“寿命風船”が割れるとき…… インコの事故死についての漫画「インコの命」に「とっても参考になる」「涙がでた」の声
インコさん以外の小動物にも当てはまる注意点です。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.