ニュース

「東京では“不登校は復帰するな”と指導せざるを得ない」匿名の記事に注目集まる 都に見解を聞いた(2/2 ページ)

東京都に取材しました。

advertisement
前のページへ |       
保護者代表からはこの制度を利用する欠席が多い生徒が一定数いるという意見もあった(東京都立高等学校入学者選抜検討委員会報告書より)

 東京都によると、出席日数が少ないなど成績がつかない生徒は、「調査書の評価は記入できない」に該当するので、投稿はこのことを言っていると思われるとのことでした。この際には、学力検査の得点を参考に調査書点を算出するというやり方をしているそうです。

 投稿では、特別選考枠が「突然に廃止された」としていますが、平成25年(2013年)に東京都立高等学校入学者選抜検討委員会が設置され、都立高校の入試を全体としてどうするか検討していくなかで廃止が決まったそうです。

都立日比谷高校の28年度の試験要綱にも制度の廃止が明記されていました

 中学校に一切通わない方がいいというのは、試験の実施要項にも書いていないし、推奨もしていない。実際の中学校における進路指導でそのようなことがされているのかは把握していない。一般論として中学校に通えるのであれば、通ってもらってみんなで勉強をしてというのが望ましいと思うとのことでした。現時点では検討委員会において、この件は議題にはなっていないそうです。

advertisement

高橋ホイコ

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」