ニュース

「情報セキュリティ10大脅威」、2017年は「ビジネスメール詐欺」「セキュリティ人材の不足」など新たな問題が

標的型攻撃やランサムウェアが、前年に引き続き上位に。

advertisement

 IPA(情報処理推進機構)が「情報セキュリティ10大脅威 2018」を発表しました。「ビジネスメール詐欺」や「セキュリティ人材の不足」など、新たな問題が目立つ結果となっています。

情報セキュリティ10大脅威 2018。情報セキュリティ分野の研究者や企業の実務担当者などによる「10大脅威選考会」の審議と投票で決定

 2017年に発生した、社会的な影響が大きいとされる情報セキュリティ事案を、「個人」と「組織」の異なる視点でランク付けしたもの。個人部門では「インターネットバンキングやクレジットカード情報の不正利用」、組織部門では「標的型攻撃による情報流出」が、ここ3年連続の1位となりました。また、両部門とも「ランサムウェアによる被害」が前年と同じく2位に着けています。

 個人部門にあまり大きな動きはありませんが、「ネット上の誹謗・中傷」が7位から3位へ上がったのは注目すべきところ。また、ブラウザにうそのウイルス感染警告などを表示してユーザーの不安をあおり、偽のサポートセンターに誘導して個人情報等を盗むといった「偽警告」の手口が10位へ新たにランクインしています(関連記事)。

advertisement

 組織部門の3~5位は、いずれも前年のランク外から急上昇したもの。3位の「ビジネスメール詐欺」は、巧妙に細工したメールで企業の担当者をだまし、攻撃者の用意した口座へ送金させる手口です。これまでは主に海外の組織が被害に遭ってきましたが、2016年以降は海外取引をしている国内企業での事例も確認されてきているのだそうです。

 4位の「脆弱性対策情報の公開に伴い公知となる脆弱性の悪用増加」は、公開された脆弱性対策情報を悪用して、対策前のシステムを狙う攻撃のこと。近年は脆弱性情報の公開後、攻撃が本格化するまでの時間が短くなっている傾向があるとのことです。

 「セキュリティ人材の不足」が5位となっているのは、脅威の増加とともに対策できる人材の需要は高まり、その不足が問題視されていることを示します。なお、IPAはこのランキングについて、3月下旬にくわしい解説をサイトで公開するとのことです。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」