ニュース

西鉄バスから降車ボタンを擬人化した謎キャラ「とまりますボタンさん」誕生 そのまますぎるデザインに押したい衝動が止まらない(1/2 ページ)

次、とまります。【きっと“とまりますボタンさん”が頭から離れなくなってしまう写真56枚】

advertisement

 たぶん福岡、佐賀、熊本、大分県の多くの皆さんが大好きな“西鉄バス”が、これまたみんなが大好きな“バスの降車ボタン”を擬人化した「とまりますボタンさん」の1日を描く動画を公開しました。

 「とまりますボタン」がちょこんと座席に座ってるんですが……。一体、何が起きた。

とまりますボタンさん動画(YouTube/西日本鉄道株式会社)

 動画は、バスの1日に起こるさまざまなエピソードを「とまりますボタンさん」目線で描いています。本物そっくりに作られた「とまりますボタンさん」ががんばる姿や、あるあると思わず共感してしまうバスでのほっこり話が盛り込まれています。

advertisement
とまりますボタンさん
天井担当のとまりますボタンさんは超つらそう

 ボタンを押そうと思ったら先を越される。乗り遅れまいとバスを追いかけ全力ダッシュ。座席に傘を忘れ、それに気が付いた女性があわてて「忘れてますよ」。お礼を言おうと顔をあげたらめっちゃ美人だった、なんてな具合の青春胸キュンエピソード。夜は夜で、疲れて寝てしまう人。酔っ払ってボタンをうまく押せていない人。人生色々です。

ボタン早押し選手権(後ろの人が負け)
「傘、忘れてますよ」「あ、あ、あり、ありがトンござます」
停留所に向かってダッシュする人
酔っ払って、押せてない人

 西日本鉄道公式Facebookでは、動画公開前から謎の人物として「とまりますボタン」さんがバスに乗り込む映像を公開していました。バスの後ろから運転手に気づかれないように乗り込むこの謎の人物はこの「とまりますバスさん」だったようです。

 「とまりますボタンさん」は、高さ59.5センチ、幅34センチと結構な大きさ。黒タイツの体のようなものは? そんなのは見えません。ボタンを押すと「とまります」の文字が点灯します。西日本鉄道広報課の担当者は「撮影でご一緒したところ、思わず『デカいよ!』と声が出ちゃいました」とコメントしています。

やあ

 動画とともに、「とまりますボタンさん」の特設サイトも公開されています。とまりますボタンさんの今後の活動が気になります。

うたまであった

高橋ホイコ

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく