コラム

【マンガ】夜のお菓子こと「うなぎパイ」は本当にエッチな食べ物なのか?

 10秒で読める「マンガで雑学」のお時間です。今回のテーマはこちら。

夜のお菓子こと「うなぎパイ」は本当にエッチな食べ物なのか?

解説

 静岡県浜松市のお菓子「うなぎパイ」といえば、「夜のお菓子」という何だか意味深なキャッチコピーで有名。「精力増強の効果があるエッチなお菓子」「いや、本当は違うらしい」と相反するうわさがありますが、どちらが正しいのでしょうか。

 製造元である春華堂の公式サイトによれば、うなぎパイが誕生したころ、日本は高度経済成長の真っ只中。夕食の一時は、忙しい家族が顔を合わせられる大切な時間とされていたそうです。これを背景に考案されたのが、「夜のお菓子」というフレーズでした。

 「夜」は一家団らんを象徴する表現だったわけですが、当時の浜松市が夜の街として栄えていたことなどから、あらぬ方向に勘違いしてしまう人が続出。真意が理解されず、メーカー側にとっては困った話……かと思いきや、むしろ精力剤を参考にしたパッケージカラーを採用することで、売上を伸ばすことに成功したそうです。

 このような経緯を考えると、「うなぎパイ=エッチなお菓子は○か×か」はかなりの難問。「メーカー側が誤解という名のビッグウエーブに全力で乗っちゃったから、今となってはよく分からん」と答えるしかないのかもしれません。

公式サイトトップページの「うなぎパイ」。エッチな印象を与えない見せ方ですが……
イメージポスターは、むしろ誤解を促しそうなデザイン(Webサイトより)

参考

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々