ニュース

何がスゴイって、全部! 超広大な東京メトロ東西線「深川車両基地」に潜入、圧巻の「台抜き」(3/3 ページ)

「いや、当たり前のことですよ」。いつもありがとうございます。【写真150枚】

advertisement
前のページへ |       

ヘルメットをかぶっていざ潜入

車検区の一角にある洗浄線

洗車作業用に仮ホームが設置されている

ラッシュアワーを終えて帰着した東西線が洗浄線へ入線

車両間の落下防止板も取り外して清掃

細かいところもスポンジでていねいに

「お風呂系統」の給油管が

こういったところもていねいに掃除

このようにきれいに

空調のフィンも1枚1枚拭く

お見事です

シートに刺さっていたこの紙は

「ドアを解放しているので注意せよ」の印だそうです

清掃業務を統括するメトロゼルビスの松村所長

掃除用具は個別にカスタマイズされていた

清掃完了!

こんな憩いの場も

しかし広い

15000系の運転席

運転席から見た留置線への眺め

ちょうどラッシュアワーを終えた05系が帰着

旧ピットで点検を待つ15000系

同じく05N系

新ピットで月検査を受けている15000系

新ピットには「ドロップピット式台車取替装置」も新設

台車がぽつんと。こういうの大好き

すばらしい金属感

ここぞとばかりに下を覗く

歴史を感じる07系の先頭車

07系の運転席付近

07系の車内

広告は、、

サッと外され

シュッと差し替え。ほんの数秒

中吊り広告も一瞬で

ごついコネクターだ……

車両工場では、シートも外して清掃

取り外されたシート(写真提供:東京メトロ)

徹底して洗われる(写真提供:東京メトロ)

超きれいに(写真提供:東京メトロ)

お待たせしました「台抜き」です

位置決め

せーの

切り離された

ぐわんぐわん

完了

残った台車

先頭車両も台抜き開始

ごごごごご

完了。台車のない15000系も美しい

位置決めはクレーン1基を動かす「単動」で

持ち上げ時は2基のクレーンを同時に動かす「連動」に

台抜きが完了したら主要部品を外していく

これは「SIV(静止型インバータ)」と呼ばれる装置

「空気圧縮装置」も取り外す

しかしでかいな……

台車萌え

モーターが外される

クレーンで運ばれていくモーター

外された部品がたくさん

職人の仕事場

内部のパーツも1つ1つバラして査修へ

作業員用お風呂も公開

湯気で何も見えん
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」