ニュース

どこからが“友達”? 「友達がいない」の本当の意味を図解したツイートに「死ぬほどわかります」

あなたにとっての“友達”はどこから――?

advertisement

 「友達がいない」という言葉の“本当の意味”を表したツイートが共感を呼んでいます。あなたはどこからが“友達”ですか……?

「友達がいない」ってよく言うんですけど

 ご飯や飲みに行く相手はいるけれども、その人たちにはもっと仲の良い人がいるから「友達」には当てはまらない――。話題のツイートを投稿したのは、しゅがり(@sugary_pixie)さん。「友達がいない」の真意について3つの段階を例に、紹介画像付きで説明しています。

 レベル1では「すれ違ったらあいさつ」「『今度飲みに行きましょう!』と言いつつも結局行かずに終わる」「LINEやメッセージは連絡事項のみ」「基本学校や職場だけの関係」という4つシチュエーションが登場。例として登場した女性キャラクターはこれを“知り合い”と判断し、もう1人の男性キャラクターも同様に“知り合い”だとしました。

advertisement
レベル1

 続くレベル2では、「学校・仕事帰りにご飯」「2カ月に1回ぐらい飲む」「用件があり雑談交じりでLINE」「週電を逃したときなど泊めてもらう」。MAXとなるレベル3では「連休には一緒に旅行」「週1ぐらいで飲む」「特に用がなくてもLINE、長電話通話」「家にノンアポで突撃」と各4例を提示しています。

レベル2

 これについて女性キャラクターはレベル2を“友達”と判断する一方で、レベル3については「当てはまる人がいない……」と回答。男性キャラクターはレベル2を「知り合い」と判断したうえで、レベル3を“友達”としました。

レベル3

 このように、人によって“友達”の定義やボーダーラインが違うということを示したツイートには5万件以上の“いいね”が寄せられた他、「めっっっっっちゃわかります」「死ぬほどわかります」という共感の声が続々。また“友達”という言葉にハードルを感じて「知り合いとかクラスメイトとか同期とかって言葉を使っちゃいます」という意見や、「『知っ友』(知り合い)、『よっ友』(よっ! とあいさつする程度)しかいない」という学生が最近増えてきているという声も寄せられています。

 たくさん寄せられている意見についてしゅがりさんは、「私の中では『知り合い』のくくりでも、向こうは私のことを『友達』と思ってくれてる人もいると思うので『友達がいない』と人の前で言うことはありません」とツイート。図解については「私個人と特定の相手というめちゃくちゃ限られた中での定義なので正解でも基準でも何でもないです!」としました。

 大人になるにつれて“知り合い”は増えても“友達”を作るのは難しくなっていくような気がします。“友達”という存在についてあらためて考えさせられるツイートでした。

advertisement

画像提供:しゅがり(@sugary_pixie)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声