ニュース

十年来のファンの死、寂しさ抱え追悼ライブ あるアイドルの行動に称賛の声

追悼ライブは「二度とやりたくはないね」と有坂さん。

advertisement

 “アラサーロリィタシンガーソングライター”と称して活動している有坂愛海さんが3月20日、長年応援してくれたファンが亡くなったこと、そして亡くなった事実を知るまでの出来事を「ファンを亡くした気持ち」と題したブログエントリで報告。有坂さんのファンやアイドル好きの人たちを中心に、ファンを愛しているからこその有坂さんの行動に称賛の声が寄せられています。


3月20日に更新したブログ(画像は有坂愛海オフィシャルブログから)

 亡くなったのは“おっきゃん”と呼ばれていた中年の男性で、約10年にわたり有坂さんを応援してきたという筋金入りのファン。おっきゃんさんは病気のため手術したことを有坂さんに伝えていましたが、その後SNSが更新されなくなり、ライブにも姿を現さなくなります。おっきゃんさんはこれまでほぼ全てのライブに来ていたことから、有坂さんは最悪の事態を想定しつつも、会いに行くため行動を開始します。


アラサーロリィタシンガーソングライターの有坂愛海さん(画像は有坂愛海Instagramから)

 アーティストがいちファンの家を探し出すという行為は、個人情報保護の観点からも手放しで賛同できるものではないかもしれません。しかし、それは有坂さんも承知の上でのこと。「私は事務所も入ってないし、迷惑をかけるメンバーもいない」と、全て自分の責任であることを理解した上で、約10年分の予約メールやmixiのログなどから、電話番号や住所などの情報を探し求め、ついに自宅を特定します。

advertisement

 探しに行く前日も嫌な予感が頭を離れなかったという有坂さん。そして、ついにたどり着いた自宅で、近所の住人からおっきゃんさんが既に亡くなっているという事実を知らされます。「今まで活動してて一番つらかったです。信じられない気持ちと、やっぱりそうなんだって気持ちと」(有坂さん)。


有坂さんのファン“326”さんが描いた、おっきゃんさんのイラスト(画像は有坂愛海オフィシャルブログから)

 おっきゃんさんは、家族がおらず葬儀も執り行われていなかったことから、有坂さんは「お葬式がないなんて無念だろうし、私がやったるわ!」と奮起。「お葬式とかお別れの会って、残された人のためかもしれない」と、有坂さん自身を含め親交があったファンたちの気持ちに区切りをつけるために追悼ライブの開催を決めました。「『生涯有坂』ですか。死ぬまで有坂を推した男。伝説かよ。結構おもしろいし、かっこいいね」と、慈愛のこもったメッセージを送った有坂さん。追悼ライブは4月に都内で行われる予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」