あるアイドルのツイートが「考えさせられる」と話題に 女性アイドルが刺された事件を受けて
いまのアイドルとそのファンとの関係について意見をツイートしています。「病んで女の子に嫌がらせを始めてる自分が居たらもう残念ながら、あなたはファンではないです」。
5月21日の夕方に都内で起こった、女性アイドルがファンと思われる男性に襲われ刺されるという事件(関連記事)を受けて、同じくアイドルである優月心菜(@kibiruu)さんが“アイドルとそのファンとの関係”について意見をツイートし、Twitter上で話題になっています。
優月さんはまず事件に対して「憤りしかありません。ファンはアイドルをアイドルとして見て、アイドルとして扱うのが大事です」と主張。続けて「アイドルは、あなただけのものじゃないし、あなただけに接しているわけでもありません」と、独占欲への注意を喚起し、それによって“病んでしまう”ようなら行かないようにとも呼びかけました。
また、一部のアイドルがファンに対して曖昧な関係をとっていることに関して、「一度アイドルにそうされた経験があるファンは、アイドルをそういうものだと思ってしまう」と危険を訴え、さらにTwitter上で「Aちゃんは、リプ返やDMしてくれるのに、ここなちゃんは、してくれないんだ?だったら、推せないて何度か言われた事があります」と、アイドルの本来の活動が変わってきていることへの怖さを述べています。
その後の「病んで女の子に嫌がらせを始めてる自分が居たらもう残念ながら、あなたはファンではないです。いくらイベントへ通っても、いくらお金を使ってもあなたはファンじゃない。ただの、クレーマーや、ストーカーです。お金を払ってるからって何でもしていいわけじゃないんです」という意見には、元アイドルグループ「Melody」の田中有紀美(@yukimitanaka)さんも「その通りだね。心菜ちゃん」と同じ意見であることをツイート。同じくアイドルの星河リカ(@rikanyan36)さんも「わたしがさっきツイートしたことと重複してしまうけど、本当にそうだと思う」と活動の変化について共感するとのツイートをしています。
他にもTwitter上では優月さんのツイートに対して、「ほんとに、確かにその通りです」「とても感慨深いなあ……いろいろ考えさせられる」「目先だけじゃなく未来をちゃんと考えて動く必要がありますよね」「アイドルて今一度考えないとだ」など、共感のコメントや、アイドルやファンに関して案ずるコメントなどが多く見られました。
優月さんは、今回のような事件がある度に、下積み活動をするアイドルや良識あるファンの方が悪く見られてしまうことが本当に悲しいとしつつ、「本来は素敵な世界だと信じてます」と述べ、アイドルの世界が今後低俗なものにならない様に、私たちも努力していけたらと、一連の流れの最後につぶやいています。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 女性アイドル刺され意識不明の重体 東京・小金井で
刺した男は傷害容疑で現行犯逮捕。 - 「大人の色気が最高!」 新潟産グラドル・橘花凛、“本ブラ”Hカップショットを披露
「サイゾー」2016年6月号でのオフショット。 - まるで「ガンダムの中のガンダム」 地震でガンプラが倒れるなか「ラブライブ!」の東條希フィギュアのみ健在
のんたんマジ戦女神。 - 朝ドラ「べっぴんさん」の主要キャスト発表 両親は生瀬勝久&菅野美穂 ネプ名倉やももクロ百田も出演
ほか市村正親さんや中村玉緒さんといったベテラン俳優も。 - どーもくん、9人組アイドルと新ユニット「東京パフォーマンスどーも」結成 “どーもびくす”披露
NHKキャラのどーもんくんが、ぴょこぴょこ踊る。 - 動く「アームスカート」が見られるぞおお! 妄想キャリブレーション新曲MV「ちちんぷいぷい♪」でアームスカートとコラボ!
アイドル×テクノロジー=∞(無限大) - 肌色成分多すぎィ! グラドルの森下悠里、大胆エステ写真で紳士諸兄の煩悩に火をつける
108個といわれる煩悩の数がさらに増えてしまった思い。 - ロボットアーム付きスカート「アームスカート」に新展開!? 「妄想キャリブレーション」が着用の特設サイトがオープン
何が起こるんです!? - 「CUT」の「μ’s」76P大特集、表紙と詳細公開 9人が“ぼくひか”衣装で集合 6Pずつインタビューも
特集名は「μ’sとみんなの夢が永遠になった日」。 - AKBが殴り合ったりするヤンキードラマ「マジすか学園」、7月に2度目の舞台化 主演の柏木由紀「新たな自分を見て」
ゆきりんおめでとー!