ニュース

SNSの奇跡を信じて…… 「B'z」が20年前に消えた“幻のギター”の捜索を開始

見つかってくれ……。

advertisement

  ロックユニット「B'z」が4月14日、1990年代後半にメンバーの松本孝弘さんが愛用し、約20年前に忽然と消えてしまったという幻のギター「ピンクのミュージックマン」の捜索を開始。SNSやオフィシャルサイトを通じて情報の募集を行っています。


捜索中のギター「ピンクのミュージックマン」(画像は「B'z」オフィシャルサイトから)
公式Twitterでも情報募集を開始

 「B'z」は現在、デビュー30周年を記念した大型展示イベント「B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018」を開催中。同ギターは、松本さんがシングル「ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~」のジャケットや、1995年の「BUZZ!!ツアー」でメインギターとして使用していたもので、1997年に保管先から消えて以来、長らく手がかりも掴めない状態が続いていたといいます。そんなことが起きてたんだ……。

 すでに捜索は断念されていましたが、30周年記念展示の盛り上がりに「やはりこのギターを諦めてはいけないという思いが高まってまいりました」と、当時は存在しなかったSNSが起こす奇跡を信じて再び情報収集を開始。公式Twitterやオフィシャルサイトには参考用の写真がアップされており、「ギターヘッドにオリジナル『GO NO FURTHER』ロゴが塗装されている」など捜索に必要な詳細情報も掲載中です。

advertisement

「ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~」ジャケット(画像はAmazon.co.jpから)

 ファンの力を借りた大捜索のスタートに、SNSでは「B'zヲタの力を結集して探しましょう!」「皆んなで拡散、捜索して、取り戻せますように!」「ギター好き、松本さん好きの知り合いに聞いてみます!」など早くも大きな反響が。また、メインギター紛失という今まで明かされていなかった新事実に、「まさか無くなっていたとは…」「そんな悲しいことがあったなんて」「盗難にあってたってこと?!」など驚きの声も多く上がっていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き