ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitterユーザーの呼びかけで正体判明! 謎の巨大観音像写真から始まった歴史ミステリーに「鳥肌立った」「集合知の勝利」(1/3 ページ)

歴史の空白がリアルタイムで解き明かされていく感動。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 たった1枚の写真から、謎に包まれていた巨大観音像の正体が判明――。Twitter上で繰り広げられた、奇跡のような歴史ミステリーの解読劇に「鳥肌立った」「集合知の勝利」といった声が寄せられています。



 発端となったのは、サイト「コンクリート像を見にゆきます(仮)」の管理人・つるま(@clane_2015)さんが12月1日にTwitterに投稿した1枚の写真。そこには1体の巨大な観音像と、その周りに集まった大勢の人々が写っていました。「この観音像が撮影された場所、年代を探しています。これだけ巨大な観音像なのに、日本のどこにあった(ある)ものなのか、全く不明なのです」とつるまさんは呼びかけました。


巨大観音像 巨大な観音像と、それを取り巻く人たち。近畿地方のとあるお寺に眠っていたとのこと(画像提供:つるまさん)

 つるまさんによると、この写真は近畿のとある寺で見つけたとのこと。しかしこれだけ巨大な観音像であるにもかかわらず、写真が撮影された場所も、年代も一切が不明。ツイートはたちまち拡散され、ここからTwitterユーザーによる壮大な推理合戦がスタートします。

 ある人は観音像の作風から「この仏師の作風に似ている」と指摘。またある人は写真に写っていたお坊さんの袈裟(けさ)の形から「昭和初期の禅寺では」と推測します。リプライ欄にはさまざまな分野から“考察班”が集いはじめ、「これだけ大きな仏像なのに写っている僧侶が少なすぎる」「日本ではなく満州や台湾など海外なのでは?」「右手に鉾を持っているから海洋信仰がある土地ではないか」など、次々と情報が寄せられます。中にはAIにより白黒写真に色をつけてみる人、写っている被写体のサイズから観音像の高さを推測する人も。これが集合知か……!







巨大観音像 よく見ると写真の後ろの方まで人がびっしり(画像提供:つるまさん)

巨大観音像 掛絡(から)を下げた僧侶と思われる人物(画像提供:つるまさん)

巨大観音像 観音像としては珍しい三叉戟(画像提供:つるまさん)

巨大観音像 石の積み方や傾斜などから、国内の城跡に建てたのでは、と予想する人も(画像提供:つるまさん)


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る