ニュース

アルミホイルを叩いて球体ではなく「包丁」を作ってみた → ガチすぎて売り物と変わらないクオリティーに

やっぱりこの人、極めてるわ……。

advertisement

 アルミホイルをたたいて作る球体がTwitterで流行る中、アルミホイルをたたいて炙(あぶ)って包丁を作り出すYouTubeの投稿者が現れました。以前に「鰹節」や「パスタ」で刃物を作った圧倒的不審者の極み!さんですが、今回も“極み”の域に達してしまったようです(関連記事)。

※研ぐ(切る)音に注意
同じアルミホイルでも球体と包丁を作るのはワケが違う……

 球体を作る場合と同じく、まずは金づちでたたく作業から。アルミホイルの量(薄さ)を調整したら紙筒が入ったまま一度たたいてつぶし、紙筒を抜いてから再び板状になるまでたたいていきます。途中でガスコンロで熱しながらたたいていくと、指でつついて「カンカン」と軽い金属音がするまで硬くなっています。アルミの延べ棒ができたけどここからどうするんだ……?

一度紙筒を入れてからつぶして、抜いてからまたたたいて板状に
ガスコンロの火にかけてたたいていきます
アルミホイルの板が出来上がり

 すると、できたアルミの板に包丁の型を書き、万力に固定して糸ノコを使って手動で切っていく作業へ。かなり大変そうですが、時間をかけて切ってヤスリで形を整えたら、次はダイヤモンドの砥石で刃となる部分と背を平らになるように研いでいきます。

advertisement

 しかしこのままだと厚みがあり過ぎるような……と思っていると、一度ガスコンロの火にかけてから「パカッ」と2つに分ける圧倒的不審者の極み!さん。その瞬間、一度研ぐためにあえて厚くしていたことと、最初にただ重ねるだけでなく筒状でたたいていた理由に気が付きます。そして一気に薄くなったものを再びたたいて炙って強度を高めたら、かなり包丁っぽい見た目に!

一番大変そうな糸ノコで切る作業
ダイヤモンドの砥石が登場!
最初に筒状からたたいていたのはこのためだったのか……!
再びたたいて火にかけたら薄い包丁型の板に

 といっても、ここからが本番。耐水ペーパー(サンドペーパー)で表面を整えたら、ダイヤモンドの砥石「#150」「#400」「#1000」から、通常の砥石「#2000」「#6000」「#8000」「#12000」、お高い3万1000円の「#30000」まで使って研いでいきます。さらにすごいのは、持ち手のハンドルも木で作ってしまうという点。型を取り、アルミと木に穴を空けてネジ止めし、はみ出た部分を「ダイヤモンドのこぎり」で切り落とすというガチ具合には震えます……。

ついにいつもの研ぐ作業へ突入
ハンドル部分も妥協しない本気さにほれる……!
ラストは革砥(かわと)で仕上げ

 そして最後の最後に革砥(かわと)で刃先を整えたら、ついにアルミホイルの包丁が完成。作る過程を見てきたにもかかわらず、販売している本物の包丁といわれても気付かないすさまじいクオリティーで、形から薄さから持ち手に輝く刃まで、非の打ち所がありません。試し切りではキュウリを薄くスライスしていますが、完全に新品の包丁です。元がぺらっぺらのアルミホイルからできていると誰が信じるだろうか……。

 コメントでは「ガチ過ぎる」「途中からアルミホイルという事を忘れていた」という声や「本当にもう職人の極み!」といった声が寄せられ、海外ユーザーからも称賛と驚きの声が上がる人気となっています。なおこのアルミホイル包丁は球体と違い、圧倒的不審者の極み!さんだからできることなので、絶対にマネはしないように……!

もう普通に包丁じゃないか……!
刃先の輝きがもうガチ
切れ味も見た目も全てが完璧でした!

画像提供:圧倒的不審者の極み!さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  6. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  7. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  8. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?