ニュース

福島県、4人となったTOKIOを今後もPRに起用 「共に悩みながら苦しみながら一緒に活動してきた」

定例記者会見で福島県知事が意向を発表しました。

advertisement

 5月7日、福島県知事の内堀雅雄氏は知事定例記者会見で、福島県の農産物のPR事業において山口達也さんが脱退したアイドルグループ「TOKIO」を今後も起用していく方針を発表しました。「福島県の復興に向けてTOKIOのみなさんがこれまでに果たした大きな役割を踏まえ、4人に引き続き力を貸していただきたい」と説明しています。

内堀雅雄県知事

 福島県では2012年度から、原発事故で風評被害にあった福島の農産物をPRする事業で、TOKIOが出演するポスターやテレビCMを制作してきました。しかし4月にメンバーの1人である山口さんが強制わいせつ行為の疑いで書類送検され、5月6日にはジャニーズ事務所が山口さんからの辞表を受け入れて契約解除したことを発表。福島県はすでに庁舎からTOKIOの出演ポスターを回収しており、今後もPRに起用していくのか注目が集まっていました。

山口さんが消えたTOKIOの紹介ページ(画像加工は編集部によるもの)

 4人となるTOKIOを今後も起用する大きな理由は2つあると内堀氏。1点は原発事故以降に風評で苦しんでいた福島をTOKIOが全力で応援してくれたこと。もう1点は、5月2日に山口さん以外のメンバー4人が登壇した記者会見で、福島の復興についてそれぞれが自分の言葉で思いを述べたことを挙げました。

advertisement

 「これまでTOKIOのみなさんと2012年から継続的に風評払拭の仕事をしてまいりしました。2012年というのは震災原発事故の1年後です。その時点から継続して共に悩みながら苦しみながら一緒に活動してきました。今回4人でまた新しいTOKIOがスタートされるわけですが、今一度また一緒になって福島県の復興のために福島県に力を貸していただきたい、その素直な思いでございます」(質疑応答より)

 またTwitterでハッシュタグ「#今度は福島がTOKIOを応援する番だ」が盛り上がっていたことについては、「今回のハッシュタグ、ネットでのご意見、県に寄せられた意見等については、できる限り目を通しております。やはりさまざまなご意見が今回の事案についてはあり、人それぞれの考えがあろうかと思います。そういったものを真摯に受け止めながら、今後の新しいプロジェクトをどういった形で進めていくことが最善なのか模索していきたいと考えています」とコメント。

 県では2日の記者会見を受け、3日に県のクリエイティブディレクター・箭内道彦さんを通じてジャニーズ事務所へ正式な継続を依頼。その日のうちに事務所から「今後も基本的にお受けしたい」と回答をもらいました。PR事業は広告代理店が手掛けており、詳細やスケジュールについては「今後広告代理店を通じて具体的に詰めていきたい」としています。

TOKIOが担当してく「ふくしまプライド。」販売力強化支援事業

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声