ニュース

「ずっと私の先生でいてほしい」 魔法が使えないおばあちゃんが少女に“魔法”を教える漫画に心が温かくなる

2人の関係にほっこり。

advertisement

 魔法使いを目指す少女がおばあちゃんに魔法を教わる漫画が、とてもあたたかい気持ちにしてくれるとTwitterで話題です。

「私の魔法の先生は魔法が使えない」その1
「私の魔法の先生は魔法が使えない」その2

 漫画「私の魔法の先生は魔法が使えない」を投稿したのはTwitterユーザーのあれっくす(@08_alex_01)さん。5月5日に開催された同人誌即売会「コミティア」で頒布した漫画をTwitterに投稿したものです。

 魔法使いを目指す少女は、屋敷で働く異国の服を着たおばあちゃんに「魔法を教えて」とお願いをしますが、「あたしゃただのババアだよ」と断られます。実際、おばあちゃんは魔法使いでもなんでもありませんので、断られるのは当然です。

advertisement

この世界では魔法使いが一般的な職業です

 別の日に「また召喚魔法教えて」と紙を持ってきました少女。おばあちゃんが紙を折って作った鶴や象が、彼女にとっての召喚魔法だったようです。時が来たら捨てるようにと言われた少女ですが、成長しても折り鶴は捨てずに持ったまま。ステキな魔法で召喚された鶴が劣化しないように、魔法を使ってずっと大切に保管していたのでした。


ドラゴンを折るとはまさに召喚魔法

少女にとっては紙を折ってたくさんの動物を作り出すことは立派な魔法なのでした

 大きくなり魔法学校に通っていた少女も、卒業論文を書く時期に。テーマは「雷」だと教えると、おばあちゃんは良い魔法を知っていると言います。しかもひとつは回復魔法だと言うのですから、これは教えてもらうしかありません。数時間後、雷の魔法でおばあちゃんの肩を刺激する少女の姿が……。少女の国で電気マッサージが生まれた瞬間でした。


電気マッサージ誕生の瞬間である

 次は難しいかもしれないけど覚えたら便利という魔法です。その名も「マイクロ波」。数日後、マイクロ波を使いこなすことができるようになった少女は、コップの中の液体をボコボコと沸騰させていました。これでいつでも温かいスープを飲めるようになりました。確かに、同様にマイクロ波を使った電子レンジはとても便利ですからね。


電子レンジ爆誕

 どうしてこういうことができるのか、少女が疑問に思うと、おばあちゃんは「何故そうなるのかの“何故”を追いかけ解明した人間こそ一人前だとあたしゃ思ってる。技術を進歩させた人っていうのはそれが出来ている人ばかりだからね」と、含蓄のある言葉を語ります。感動した少女は「先生って呼んでいい?」と聞きますが「あたしゃただのババアだよ」と断るのでした。


長く生きているからこその深い言葉です

 おばあちゃんのアドバイスを元に書いた論文が国の魔法技術を大きく進歩させる内容だったため、少女は王室から勲章を授与されます。国の研究所へ入所することになった少女は、おばあちゃんに一緒に来てほしいとお願いします。「これからもずっと私の先生でいてほしい」――以前先生と呼ぶなと言われたにもかかわらず、ずっとおばあちゃんのことを先生と思っていたようです。おばあちゃんはあきれつつも一緒に行くことを承諾してくれました。そしてやっぱり「あたしゃただのババアだよ」と微笑むのでした。

advertisement

おばあちゃんの発案からまさかの展開に

魔法が使えなくても、おばあちゃんから教わることはたくさんあるよね!

 おばあちゃんとおばあちゃんが教えてくれる魔法が大好きな少女と、魔法というよりも知恵を授けることで少女の成長を見守る優しいおばあちゃんのお話に「おばあちゃんかっこいい」「とても良い2人」「おばあちゃんの知恵袋とはまさにこの事」など、2人のあたたかい世界にほっこりする声が届いています。

 決め台詞のように「あたしゃただのババアだよ」と言いつつも、ひとつの世界の魔法技術を進歩させるほどの知恵を持ったおばあちゃん。少女の功績に自分が関わっているとは思ってもいないようです。けどそんなおばあちゃんがとてもカッコいい!

画像提供:あれっくす(@08_alex_01)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね