ニュース

キュウリの戦闘機「きゅうりファイア」爆誕 違和感ゼロ「お盆にご先祖様が猛スピードで帰ってきそう」

「ミソで食べたい」「塩水に特攻せねば!!」。おいしそう。

advertisement

 えぇ!? キ、キュウリ? お野菜の「キュウリ」で作られた英国の戦闘機スピットファイアの画像がTwitterで投稿され、話題になっています。「塩水に特攻せねば」「お盆にご先祖様がすごいスピードで帰ってきそう」「戦うきゅうりだ」「翼の形、まじ瓜二つ」などと大盛り上がり。な、何ですかーこれは。

きゅうりファイア爆誕(画像提供:きゅうりさん)

 スピットファイアは日本の「零戦」、ドイツの「メッサーシュミット」、米国の「P-51 ムスタング」などと並んでファンが多い戦闘機の1つ。第二次世界大戦でのこと、西部ヨーロッパで連勝を重ねてきたドイツ軍が1940年7月、ついに英国への攻撃を開始します。史上最大の航空戦ともいわれる「バトル・オブ・ブリテン」──。この戦いで大活躍したほか、第二次世界大戦を通じて重用された戦闘機でした。

人気のある傑作機スピットファイア(Wikipediaより)
こちらはキュウリ(Wikipediaより)

 戦いでの活躍以外にも人気の理由があります。それは性能とカッコよさを兼ね備えた美しい機体であること。優雅な楕円翼が印象的です。「この美しい翼……スライスしたきゅうりに似てる。絶対にそうだ」。こうして“きゅうりファイア”は誕生したのでした。

advertisement
楕円翼がスライスきゅうりに瓜二つ(Wikipediaより)
だからきゅうりファイアなのです

 かぶりつきたいくらいにみずみずしいきゅうりファイア。実は本物のキュウリではなく、Gaijin EntertainmentのMMOコンバットゲーム「War Thunder」(日本ではDMM GAMESが配信)に登場する「Spitfire LF Mk.IX」のモデルにきゅうりの写真を重ねて作られたものです。塗装デザインを変更できるユーザースキン機能用に、制作者のきゅうりさんはこのきゅうりファイアのスキンを公開しています。「実は、UV展開が変わる前の昔のバージョンで1つと、別の機体でも1つ、それに限らなければ公開していないものも含めて15個ほど作りました」(きゅうりさん)。

まったく違和感がないのはなぜでしょう

 そんなきゅうりファイアの“違和感なさすぎ”の仕上がりから、お盆に飾る(関連記事)キュウリ、そして“ナス”を連想した人もたくさんいました。

 制作者のきゅうりさんに「ナスでも作れますか?」と聞いたところ「写真を張るだけなのでできますよ。でも、ナスっぽい機体、何かありますかね(笑)」とのこと。詳しい方! 似てる機体、何かありませんか?? ちなみに次回作予定は「カマボコ」だそう。カ、カマボコが空を……w。次回作の登場にも期待です。

画像提供:きゅうり(@apache505f)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  3. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  4. 砂が入り交じった汚い石 → 磨いたら……? “まさかの正体”に仰天! “200万円相当”の成果に「すごい」「私だったら気が狂う」【豪】
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  7. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  8. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  9. 約2センチの「まりも」を本気で育てたら2年後…… 想像をはるかに超えた“衝撃の姿”に「こんなに大きくなるの!?」「成長条件知らなかった」
  10. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」