ニュース

“裁縫あるある”ツイートに共感の声多数 結び玉や糸通し器がスポッと抜けて「じゃあの」

イーッとなるトラブルも含めて、裁縫は楽しい(?)

advertisement

 玉留めに失敗したり、なかなか針に糸を通せなかったり……裁縫でありがちなトラブルをまとめたツイートが共感を呼んでいます。あるあるすぎて泣けてくる。

 投稿主のヤマタカエ(@yamatakae)さんは、「お裁縫の楽しさを表現しました」と言いつつ、イラッとするトラブルを図で紹介しています。まずは「謎のコブ」で糸が止まって縫い続けられなくなるケース。ああ、縫っているうちに糸がからまって、布に引っかかるやつだ……。

リカバリーが大変でやる気なくなるやつ(画像提供:ヤマタカエさん)

 糸の終端を玉結びにして、布から抜けないようにするのは縫い物の基本。しかし、ツイートで紹介しているように、結び玉が小さくて縫っているうちに抜けてしまうケースもあります。結び玉が「じゃあの」と、竹原慎二口調で別れを告げるのがせつない。また、縫い終わりに作った玉留めが布の遠くにできてしまい、用をなさなくなるのもあるあるですね。

advertisement
「じゃあの」じゃないよ帰ってきてーっ(画像提供:ヤマタカエさん)
糸が余っちゃうやつ(画像提供:ヤマタカエさん)

 そもそも針に糸を通すときにも、ワナのようなトラブルは待ち受けています。針の穴は小さくてよく見えず、普通の糸でも苦労するところですが、複数の糸が寄り集まった刺しゅう糸だと難易度マックス。1本だけ穴を通ったりして、徒労感でストレスがマッハになります。では糸通し器を使えばうまくいくかというと、糸が通る前に金具が根本から抜けていってしまうことも……だから「じゃあの」しないで、行かないでーっ!

みんなで行こう。お前だけが通っても何にもならないんだ(画像提供:ヤマタカエさん)
つまりこういうことです(編集部撮影)
せめて役目を果たしてから壊れてくれ……(画像提供:ヤマタカエさん)
写真で実例を示す経験者の声も

 ツイートには「全部やったことある」「自分だけじゃなかった」と、共感の声が多数。「縫っているうちに糸が針から抜ける」「縫い終わるころにギリギリ糸が足りなくなる」「本来縫わないはずの布を巻き込む」など、別パターンの事例も寄せられています。

 投稿主は最後に「裁縫たのしい!!」とひと言。物作りは「楽しいけどつらい」とも「トラブル込みで楽しい」ともとれる、複雑な感情をのぞかせています。

裁縫たのしい!!(?)(画像提供:ヤマタカエさん)

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  4. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  8. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」