ニュース

「君は資料じゃなくて、対立する族をまとめて」 OLが異常な理不尽を耐え忍ぶ「耐え子の日常」-仕事編-出張連載 耐え子の日常

Twitterで人気のショートギャグ漫画「耐え子の日常」。コミックス化を記念してねとらぼで短期連載。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 上司から「資料をまとめてもらっていいかな?」というテンションで、「対立する族をまとめてもらっていいかな?」と頼まれる。OLがどんな理不尽な目にあっても作り笑顔で耐えまくってしまうTwitterのギャグ漫画「耐え子の日常」が初めて書籍化されたのを記念し、ねとらぼでの短期連載が決定しました。第1回は職場での不幸に耐え忍ぶ「仕事で耐える」編です。

こういう激務ならまだ理解できるけど……
確実に仕事のムチャ振りの質がおかしい

 「耐え子の日常」(そろそろ谷川)は2015年からTwitter(@OLtaeko)で投稿を開始、今はフォロワー数11万以上の人気を誇るショートギャグ漫画です。主人公は気の弱すぎるOL・辛抱耐え子。彼女には「大蛇に丸飲みされてしまってランチに行けない」など、社会の理不尽が常軌を逸したレベルで毎日おそいかかってくるのですが、「平気平気!」「先にランチ行ってて!」とついつい我慢してしまいます。

コミックス(販売ページ
一般事務職の仕事ではない

 社会人になると急に仕事をムチャ振りされることがありますが、耐え子の場合は一般事務職なのに「ヒヨコのオスとメスを分けといて」「次は開かずの金庫を開けといて」と何やら次元が違うもよう。彼女もおかしいなと眉を八の字にしながら、「……はい!」「やってみます!」と飲み込みます。いやそこは専門の人を呼ぼうよという。

advertisement
息を吸うように理不尽なムチャ振りを放り込んでくる上司
そこはお菓子とかにしてほしい
持ち帰らなきゃいけないものもこれまた過激
ちょっと楽しいかもしれない

 隣席の同僚がうるさいなど、自席のトラブルもありがち。しかし耐え子の席となると「タチの悪い女子高生のたまり場になる」「デスクの半分がヘッドスピンの練習に使われる」と、超常現象が発生します。「平気平気!」「最近はスピンの成功率も上がってきて良かった!」と謎に忍耐を見せてしまう彼女も彼女ですが、厚労省はそろそろこの職場を調査したほうがいい。

田舎のコンビニかな?
上達して倒れにくくなってきたのはありがたい
怒りを鎮めるのに必要なやつ!!
日曜恒例の行進だぁーい!
先輩はまともなのかと思ったら
PCを血圧計に変えてくる
この職場にはサイコパスしかいない説
人事採用係から変えていこう

 「OLあるある」の枠にハマらない、あまりにもかわいそうな不幸っぷりについクスリとしてしまう。一方で、社会の理不尽にウソの笑顔で我慢し続ける彼女の姿に自分を重ね合わせてしまう――そんな皮肉とブルースが根底に流れている「耐え子の日常」。初のコミックスは5月18日に全国書店で発売され、すでに重版が決定しました。

 「耐え子の日常」はTwitter(@OLtaeko)で更新中ねとらぼでは社会のつらさを痛感しがちな月曜日に、全5回で掲載していく予定です。本当に職場で耐え子みたいな理不尽にあっている人は、専門のところに即刻相談へ行くのをおすすめします……!

黒木貴啓

「耐え子の日常」出張連載シリーズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  8. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  9. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  10. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」