ニュース

「たけのこの里」が「きのこの山」に続いて立体商標出願 “きのたけ戦争”が商標権の面で互角に?

認められたら、きのこ派の優位性が1つなくなる……。

advertisement

 明治が「たけのこの里」のデザインを、立体商標として出願していたことが分かりました。特許庁の商標公報で公開されています。

商標情報(出願番号2018-71264、画像は商標公報より)

 登録のカテゴリーは「チョコレート菓子」。横3方向・縦2方向・真上・真下と、それぞれの視点から見たたけのこの里が書類に載せられています。

7つのアングルから見たたけのこの里が掲載(画像は商標公報より)

 なお、たけのこの里のライバルである「きのこの山」は既に立体商標登録が認められています(関連記事)。「立体商標登録」というきのこの山のアドバンテージが、今回のたけのこサイドの動きによりイーブンになってしまうかもしれません。

advertisement

 両者は「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」で票を競っていますが、執筆時点での投票割合は、きのこ37%・たけのこ47%と、たけのこがやや優勢。7月31日までの投票期間で、票はどう動くか? 開票結果が楽しみです。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  2. 「爆笑した」 スイカを切ったら驚きの光景が……! 自信満々に収穫した夫婦を悲しみと失望がおそう
  3. 0歳赤ちゃん、ママとねぇねの呼びかけに完璧に答えるが…… パパへのコントのようなオチに爆笑「面白すぎ」「電車で見なくてよかった笑」
  4. 「デブ過ぎて怖い」「何食べたらこんなサイズに…」 謎多き琵琶湖で捕れた“恐ろしい魚”の姿に戦慄「夢に出る…」
  5. 「コレのせいやったんか」 最近スマホが重い → “とんでもない理由”が判明……!? 「自分もやってた」「4年以上経ちました」と猛者たち集結
  6. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  7. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 【今日の計算】「9÷9×9−9」を計算せよ
  10. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら…… 驚きの出来上がりに「えっこれ全部息子さんの分?」「うらやましい」