ニュース

ガンホー、「妖怪ウォッチ ワールド」始動 スマホを持って出歩き見つけた妖怪と友だちになる位置情報ゲーム

Twitterでは「妖怪GO」がトレンド入り。

advertisement

 ガンホーがスマートフォン用アプリ「妖怪ウォッチ ワールド」(Android版iOS版)の配信を開始しました。スマホを持って出歩き、AR(拡張現実)機能を通して隠れた妖怪を探す位置情報ゲームです。

 「Google Maps Platform」の最新技術を採用することで、日本全国の立体的なマップを実現。「妖怪ウォッチ」シリーズに登場する妖怪たちを見つけて、友だちになる(集める)ことができます。なかには特定の場所にしか出現しない「ご当地妖怪」もいるとのこと。

マップが立体的で分かりやすい
サーチアイコンをタップして妖怪探し。現実世界に妖怪が浮かび上がる

 妖怪を発見するとバトルに突入。システムはセミオート式で、アイテムなどでサポートするのがプレイヤーの役割です。勝利した場合、運次第で相手の妖怪が友だちになってくれます。

advertisement
バトルを挑んで妖怪と友だちに

 独自のシステムとして、「取り憑け(ヒョーイ)」機能を搭載。他のプレイヤーに妖怪をとりつかせることで、出先から各地の妖怪や特別なアイテムを持って帰ってきてもらえます。遠方へなかなか行けない人にも、友人に頼めば各地の妖怪と友だちになれるチャンスが。

 ガンホーは自社タイトルのパズドラや、ファミリーマートやNTTドコモとのコラボレーションを予定。「Ingress」や「Pokemon GO」に続く位置情報ゲームの登場とあって、今後が注目されます。

リリースされるなり、関連ワードがTwitterトレンド入り。なかには「妖怪GO」なんてのも
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. (C) LEVEL-5 Inc.

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】