ニュース
Facebook、「ブロックした相手のブロックが解除される不具合」に謝罪
advertisement
Facebookは、ブロックしていた相手のブロックが外れる不具合が発生していたとして謝罪しました。80万人以上のユーザーに影響していたとのこと。
不具合は5月29日から6月5日の間にFacebookとMessengerのブロック機能で発生。ブロックしていたユーザーの一部のブロックが解除されたとしています。
ブロック機能は、ブロックした相手が自分の投稿を見られなくなり、Messengerでチャットできなくなり、友達リストから削除されるというもの。Facebookは不具合の影響として、共有範囲を「友達の友達」に設定された投稿が、ブロックしていた相手にも閲覧できる状態になっていたと説明。ただし既に友達リストから削除されていたユーザーが、友達リストに再び追加されることはなかったとしています。
advertisement
不具合は修正済みで、ブロックが解除されたユーザーは再度ブロックされていると同社。「Facebookはブロック機能の重要性を理解しております」として不具合について謝罪しています。
関連記事
老舗文房具店、7年間運用のFacebookアカウントを削除 「残念ながらFacebookの個人データ活用方法に賛同できないため」
老舗文房具店の決断。Facebookに閲覧履歴消去機能導入へ 出会い機能も追加
安全性に十分留意すると説明。「自分の写真を無断で使ったニセ広告が載っている」英金融専門家がFacebook訴える
ニセ広告を通報しても、数日または数週間放置されたとのこと。Twitterが安心して利用できるようシステム改善 永久凍結アカウントの新規アカウント作成阻止など
ブロックしたアカウントのツイートを検索結果から外す「セーフサーチ」機能も。Twitterが仕様変更 フォロー外からでもDMが送受信可能に
設定次第でプライベートな会話がより簡単に。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.