ニュース

キングオブ深夜バス「はかた号」に乗ってきた! 所要14時間、日本一長い距離を走る高速バスは「何がいい」のか(2/5 ページ)

所要14時間、走行距離1097キロの高速バスに乗車。運転手さんの車内アナウンスに心響いちゃった。

advertisement

出発! 運転手さんの車内アナウンスに少し感動

 出発です。でもカーテンが既に閉まっているので、どこを走っているのかは分かりません。この時間ならばまだ開けてもいいらしいのですが、みんなやっていないし、何か勇気がなくて開けられませんでした。


カーテンは閉められています

 運転手さんの車内アナウンスが始まりました。

 「数多くある移動手段の中から、はかた号をお選びいただきありがとうございます」

advertisement

 !! 響いた。まじ、この言葉、心に響いた。話は脱線しますが、ちょっとここで「数多くある東京~博多までの交通手段」を比較してみましょう(2017年4月時点/ざっくりと調べただけなので、他の価格設定・手段も多々あります。参考程度にご覧ください)。

2カ月前に予約する場合
交通手段 運賃 所要時間
飛行機(羽田ー福岡) 1万円以下もある 2時間弱
新幹線(東京ー博多) 1万7000円
(EX早特土日休普通車指定席)
5時間弱
はかた号(ビジネス) 1万500円(WEB早割45) 14時間
はかた号(プレミアム) 2万1000円 14時間
前日に予約する場合
交通手段 運賃 所要時間
飛行機(羽田ー福岡) 3~4万台になりかねない 2時間弱
新幹線(東京ー博多) 2万1810円(普通車自由席) 5時間弱
はかた号(ビジネス) 1万5000円 14時間
はかた号(プレミアム) 2万1000円 14時間

 夜行バスは低価格なイメージですが、金額メリットはそれほどないかもしれません。プレミアムなんて、それに乗るならば飛行機の方がいいんじゃねって話になるかもしれませんが、いいえ、人それぞれです。今回は友人がそのプレミアム(関連記事)に乗っていたので、個室の様子を撮らせてもらいました。


はかた号のプレミアムシート

 プレミアムシートは個室なので、リクライニングし放題。カーテン開け閉めし放題。しかもリクライニングは電動。いろいろセレブです。


プレミアムは個室でセレブ感が味わえる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  9. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」