ニュース
キングオブ深夜バス「はかた号」に乗ってきた! 所要14時間、日本一長い距離を走る高速バスは「何がいい」のか(2/5 ページ)
所要14時間、走行距離1097キロの高速バスに乗車。運転手さんの車内アナウンスに心響いちゃった。
advertisement
出発! 運転手さんの車内アナウンスに少し感動
出発です。でもカーテンが既に閉まっているので、どこを走っているのかは分かりません。この時間ならばまだ開けてもいいらしいのですが、みんなやっていないし、何か勇気がなくて開けられませんでした。
運転手さんの車内アナウンスが始まりました。
「数多くある移動手段の中から、はかた号をお選びいただきありがとうございます」
advertisement
!! 響いた。まじ、この言葉、心に響いた。話は脱線しますが、ちょっとここで「数多くある東京~博多までの交通手段」を比較してみましょう(2017年4月時点/ざっくりと調べただけなので、他の価格設定・手段も多々あります。参考程度にご覧ください)。
交通手段 | 運賃 | 所要時間 |
---|---|---|
飛行機(羽田ー福岡) | 1万円以下もある | 2時間弱 |
新幹線(東京ー博多) | 1万7000円 (EX早特土日休普通車指定席) |
5時間弱 |
はかた号(ビジネス) | 1万500円(WEB早割45) | 14時間 |
はかた号(プレミアム) | 2万1000円 | 14時間 |
交通手段 | 運賃 | 所要時間 |
---|---|---|
飛行機(羽田ー福岡) | 3~4万台になりかねない | 2時間弱 |
新幹線(東京ー博多) | 2万1810円(普通車自由席) | 5時間弱 |
はかた号(ビジネス) | 1万5000円 | 14時間 |
はかた号(プレミアム) | 2万1000円 | 14時間 |
夜行バスは低価格なイメージですが、金額メリットはそれほどないかもしれません。プレミアムなんて、それに乗るならば飛行機の方がいいんじゃねって話になるかもしれませんが、いいえ、人それぞれです。今回は友人がそのプレミアム(関連記事)に乗っていたので、個室の様子を撮らせてもらいました。
プレミアムシートは個室なので、リクライニングし放題。カーテン開け閉めし放題。しかもリクライニングは電動。いろいろセレブです。
関連記事
ここをキャンプ地とする(2泊3日) 深夜バスの王“はかた号”西日本豪雨に翻弄された28時間を伝えるTwitter実況が話題に
ほぼ往復分をまとめて体験するという珍事。もう深夜バスがツラいなんて言わせない 「はかた号」に個室シート採用の新車両 Wi-Fi、背面マッサージ、空気清浄機と至れり尽くせり
お尻にもやさしい。福岡から大宮へ15時間! 伝説の「はかた号」を越える新生「キング・オブ・深夜バス」はどれくらいエクストリームなのか試してみた
走行距離1170キロメートル、乗車時間は15時間10分。昨年12月にオープンした「日本最長」の深夜バスに乗って、福岡から東京まで帰ってみました。福岡~大宮間を走る"キング・オブ・深夜バス"「Lions Express」、5月16日出発便をもって運行休止
キング・オブ・深夜バスの称号は再び「はかた号」の手に……。水曜どうでしょう「壇ノ浦レポート」を生んだ夜行バス「はりまや号」が10月で廃止に
ね、ね、寝れないんだよぉ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.