雨にも負けず、ビッグサイトの熱気にも負けず――宮沢賢治調コミケ漫画のように、私はなりたい
原文の魅力もあって、詩がとても心にしみる。
オタクの気質や思いを民話などの翻案で表現する漫画、「#コミケ童話」シリーズ(関連記事)の最新作がTwitterで公開されました。今回は宮沢賢治「雨ニモマケズ」のパロディで、コミケへの参加における理想をつづっています。
- 参考:宮沢賢治「雨ニモマケズ」(青空文庫)
「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち」……と、最初のくだりは表記法以外原文のまま。添えられた絵だけは、悪天候に耐えるコミケ参加者の様子なのがおかしい。次の一節も「欲はあり けして怒らず いつも静かに笑っている」と、原文同様……いや、もともとは「欲はなく」だったわ。
そして「腹にもたれぬ軽食と 夏は水分を十分とり 財布事情は勘定に入れずに」と、詩は原作のテイストを保ちつつ、いよいよコミケ参加者の事情へ寄っていきます。「りんかい線かゆりかもめで着く 大きな三角の下にいて」――原文の力もあって、東京ビッグサイトがとても詩的に聞こえる。
「東に推しの本あれば 行ってその新刊を買い 西に企業のグッズがあれば 行ってその列に並び」と、描写は会場内へ。原文にあった方位で、そのままビッグサイトの東ホール・西ホールを表現しているのがうまい。
最後の一節では「みんなに『お盆は実家』と認識され 察されず有給も取れる」と、コミケのために有給を申請する紳士の様子を表現。しかし彼は結局「コミケですよね?」と、後輩に指摘されてしまうのでした。「そういうものに 私はなりたい」……理想はなかなか遠い。
「ちゃんと原文をなぞっているのにストーリーも面白い」「『欲はあり』で吹いた」「オチがまさかのホラー」など、漫画は好評。なお、作者のおのでらさん(@onoderasan001)は、C94(コミックマーケット94)でも3日目(8月10日)にサークル参加するそうです。みんな「そういうもの」になれるといいですね。
作品提供:おのでらさん(@onoderasan001)
(沓澤真二)
関連記事
「コミケの前は風呂に入れーーっ」 コミケ参加者にお風呂に入ることを全力で呼びかける漫画のクセがすごい
お風呂以外にもできるニオイ対策の声が上がっています。隣サークルの行列が壁になって自分のスペースに人が来られない……少し悲しいコミケ体験談に共感多数
隣同士協力して列をさばくなど、うまいこと話し合ってできればいいのですが……。マイナーCPこじらせ亀がいざなう桃源郷にはオタサーの乙姫 “コミケ童話”漫画最新作、「龍宮城」が尊すぎてつらい
こんなとこ行ったらすぐにババァとジジィになっちまう。バーチャル売り子「新刊300円です」 コミケの売り子をバーチャルにしてしまう天才が登場
天才の所業。大田区区議が「東方」二次創作本をコミケで頒布 サークル参加の理由や政務との両立などいろいろ聞いた
以前から地方議員の実情を描く同人誌で参加。政治資金を一切使わずに活動しているとのことです。「愛知からチャリでコミケ」チャレンジ、台風接近で無念の途中リタイヤも「英断」「勇気ある撤退」と称賛の声
べし太郎さんに、今の気持ちなどを聞きました。コミケの「始発ダッシュ」どう思う? 「りんかい線」コミケ戦線のホンネ
平成最後の夏コミが迫る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.