ニュース

違和感どこいった! タモリ、グラサン姿の徳川家康が時代を超越したハマり役

タモリさん「(当時も)こんな人いたんじゃないですかね」。

advertisement

 サントリー「ボス THE CANCOFFEE」の新しいCMが9月4日から全国で放送中。徳川家康役で出演しているタモリさんが、チョンマゲにサングラスという一見チグハグな姿ながら、堂々とした振る舞いでこれ以上ないハマリ役となっています。サングラス姿で大河ドラマ出てほしい。


タモさんが家康に!
「ボス THE CANCOFFEE」CM

 米俳優のトミー・リー・ジョーンズが出演する“宇宙人ジョーンズ”シリーズの最新作となる同CM。天下分け目の大戦「関ヶ原の戦い」をテーマに、家康役をタモリさん、石田三成役を俳優の野村萬斎さん、足軽役をお笑いコンビ「タカアンドトシ」の2人が務めており、上層部の決定に振り回されながら現場で戦う足軽を宇宙人ジョーンズが缶コーヒーでねぎらうストーリーとなっています。いつの世も現場は大変。


野村さん演じる石田三成

足軽役のタカトシの2人がいい味だしてる

戦国時代にも現れる宇宙人ジョーンズ

 タモリさんは、チョンマゲ頭に甲冑(かっちゅう)、刀を装備するなど戦国武将らしい見た目に変身していますが、トレードマークのサングラスは掛けたままと時代錯誤にも思える姿に。しかし実際の演技を見てみると違和感は全くなく、タモリさんも撮影後のインタビューで、「サングラスが違和感ないんですよね」「(当時も)こんな人いたんじゃないですかね」など妙なハマり具合に驚きつつ、「時代劇にサングラス、これから採用されるんじゃないですか」とユーモラスなコメントも残していました。なぜか家康にしか見えない。

advertisement

サングラスが違和感ゼロ

 メイキング映像では、タモリさんが家康へと変身していくシーンが収められており、完成後には「家康より家康かもしれない」「サングラスが家康っぽい」などスタッフも大絶賛。高笑いや「エイエイオー!」と勝鬨(かちどき)を上げるシーンの撮影では、威風堂々なさすがの演技も見せていました。これからは俳優業もたくさん見たいな。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.