ニュース
北海道地震で断水などめぐり誤情報拡散 自治体などが注意呼びかけ
公共機関の情報を確認するなど、デマに惑わされないように。
advertisement
北海道で9月6日に起きた地震に関して、SNSなどでは断水などにまつわる不確実な情報が流れているとして、各自治体が注意を促しています。
札幌市では全市が断水するといううわさが流れましたが、市水道局はWebサイトで断水エリアの情報を公開し、「SNS等で水道に関する誤った情報が拡散されております」と注意を呼びかけています。
また帯広市では「この後、断水するとの噂が広がっていますが、根拠のないものであり、断水する予定はありません。根拠のない噂にご注意ください」とサイトに記しています。また市役所で携帯電話の充電ができるといううわさも流れており、これについても充電はできないと否定しています。
advertisement
別海町は断水するといううわさを否定し、「そのような情報を見聞きした際は、情報が誤りであることを発信者に伝えてください。由来の定かではない情報を広めることは十分にご留意ください」と注意喚起。岩見沢市は地震に関するデマ情報が拡散されているとし、「不確定な情報に惑わされることなく、冷静な行動をお願いします」と呼びかけています。
関連記事
北海道地震、厚真町で震度7を観測 震度7は熊本地震以来
最大震度は6強→7に修正。停電中に避難する際はブレーカーをオフに 通電火災に注意
電気の復旧とともに起きる火災です。NTT東日本が北海道全域で公衆電話を無料開放
固定電話やネット接続で障害が発生しています。つながらない場合は公衆電話をお試しください。NHKと北海道のテレビ各局がネットで特別番組を配信中 震度6強地震受け
テレビ放送に比べ数秒の遅延があります。災害時に役立つ知識がたくさん 無印良品の防災マニュアルが注目集める
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.