ニュース

「全て撮影当時のまま」 欅坂46「エキセントリック」のMV撮影地、「旧入須川小学校」に行ってみたロケ地探訪(2/4 ページ)

当時の意外な撮影エピソードなどを聞いてきました。

advertisement

体育館に置かれた机の前で振り切る平手さん(2分05秒~2分11秒)

 体育館のシーンは全て敷地内に立てられている「入須川社会体育館」で撮影されたもの。

多くのシーンが撮影された体育館
実は平手さんの左足のつま先があがっている
このあたりに平手さんは立っていたもよう

 当時は外光が入らないように全ての窓に暗幕を貼り、独特の世界観を作り上げていたそうですが、現在はみなかみ町内の団体などが定期的に利用しているそうです。

Bメロ:暴雨に揺れる屋根のトタン(2分17秒~2分19秒)

 Bメロのインサート映像として差し込まれている暴雨に揺れる屋根のトタンは、手洗い場の真上で撮影されたもの。

advertisement
トタンが吹き飛ばされそうになるほどの暴雨
かなりあおり目に撮影しているようです

 こちらも敷地外から確認することができます。

Bメロ:体育館で円を描くように踊るメンバー(2分20秒2分21秒)

 円を描くようなポジションで美しいターンを決めるシーンも体育館で撮影されました。

ターンの美しさが目立つシーン
実際にはもっと高い位置から撮影している

 実際にはかなり高い位置から撮影を行っているようですが、今回は持ち込ませていただいた脚立の上、約3メートルから撮りました。

Bメロ:スクールカーストの崩壊(2分34秒~2分40秒)

 体育館に高く積まれた机の上に座っていた志田さんが地面に倒れ、代わりに小林さんが頂点に君臨するこのシーンはスクールカーストの崩壊を表したもの。

志田さんに変わって頂点に君臨する小林さん
MVでは1時50分ごろを指していた時計、取材日は1分10分ごろを指していました(ニアミス)

 キャプテンの菅井さんはブログで「頂点がまなかのバージョンとゆいぽんのバージョンがあります! 途中でひっくり返るのがなんともリアルです!」と触れているほか、平手さん、菅井さん、守屋茜さんはスクールカーストの外側に位置付けられていると演出の意図を語っています。

advertisement
実際に撮影に使われた机
机の盤面

 ちなみにこのシーンで使用された机は、みなかみ町が譲り受け、現在も体育館の倉庫に保管されています。机を見せていただくと、机の天板に穴があいてているものがあり、高く積み上げた際に倒れぬよう、しっかりと固定されていたことが分かりました。今でもイベント時などに活用しているとのことですが「町民の皆さんはまさか欅坂が座った机や椅子だとは気づいていないと思います(笑)」と林さん。なんと貴重な……!

固定していた穴が開いている

 そして体育館の裏側には、メンバーブログで触れていた“齋藤さん・長濱さんが星空を見て涙した場所”があります。ブログには寝転がっているメンバーと、扉を開ける平手さんという貴重なオフショットが添えられているので、機会があればチェックしてみてください。

最後の雨の中全員で踊り狂うシーン。楽しい……!

奥平温泉 遊神館

 数日に渡る撮影中、メンバーが気に入っていたというのが旧入須川小学校から徒歩数分のところにある日帰り温泉施設「奥平温泉 遊神館」。遅くまで撮影をした後は、温泉に入って疲れをいやしていた他、ロケ弁なども遊神館で用意していたそうです。

奥平温泉 遊神館
旧入須川小学校からすぐの場所にある

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」