ニュース

伝説の手品「iPad magic」に8年ぶりの新作! iPad→iPad Proになって紙幣がガンガン飛び出す

2010年の衝撃が進化して再び。

advertisement

 iPadの画面から物体を出し入れする不思議な手品「iPad magic Pro」を、マジシャンの内田伸哉(@shinyamagician)さんがTwitterYouTubeで披露しました。いきなり本体のホームボタンを消し、最新のiPad Proに変えてみせる演出で、マジックの世界に引き込んできます。

Twitterでは万単位のリツイートといいねが
YouTube版はラストシーンまで切れずに入っています
ベゼルが太いしホームボタンがあるし、旧型のiPadかな? と思ったら、ホームボタンが画面の中へ
画面に入り込んだ内田さんがホームボタンをかじり取ると、ベゼルが細い最新iPad Proに!
ホームボタンを画面に戻すと、「iPad」の「a」になってタイトルが完成。おしゃれだっ

 その後も、画面に入れたリンゴを布に変えて取り出したり、また画面に戻したかと思えばボールに変形させてから現実へ放出したりと、驚きの連続。内田さんがiPadの中に顔を入れ、タッチやスワイプで変形させるなど、現実と映像を組み合わせた仕掛けが見事です。

本体に押し込んだリンゴが画面の中へ
リンゴを拡大して真っ赤にした画面を、布に変えてスッと現実へ取り出す
布を画面に戻すと、今度は玉に変えて出し入れ
画面内で増やして、現実にばらまいちゃった
画面にコピペした自分の顔とじゃれあう内田さん
ピンチ操作で顔面を加工したり……
画面上でかけたサングラスを、現実化してみたり!

 最後は画面に流し込んだ牛乳を大量の一万円札に変えて、紙吹雪のように現実へ放つマジックで締めくくられました。おもちゃのお金とはいえ、景気がいいっ!

advertisement
画面に注いだ牛乳が白い四角形に
現実に出すと一万円札に変化
また画面に戻して……
シュバババババ!(「子供銀行券」だそうです)
おしまい

 内田さんは2010年にも「iPad magic」を披露して注目を集めており、今回の動画はいわばその「Pro」版。8年前を知る視聴者から、演出と技術の進歩に感心する声が寄せられています。実際、この8年間でiPadも大きくなったことで、取り回しが大変だったもよう。内田さんは落としかけたNGシーンも公開しています。

2010年版を見ると、そのアイデアが進化して今回も登場していることが分かる
新品を壊しかけたNGシーン
画像提供:内田伸哉(@shinyamagician)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声