ニュース

ダイナマイトを避けながら「ごめん、先ランチ行ってて!」 OLが並外れの不幸を作り笑顔で耐えるTwitter漫画「耐え子の日常」

Twitterでの人気を受け5月にコミックス化を果たした「耐え子の日常」、なんと2巻が発売。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ダイナマイトの爆発が迫る中、レディーススーツのOLが「ごめん! ちょっと今ある組織に狙われているからランチに行ってて!」と苦笑いで謝ってくる――SNSでフォロワー数25万人を超える人気ギャグ漫画「耐え子の日常」(そろそろ谷川)の、コミックス第2巻が11月30日に発売されました。タイトルは『耐え子の日常 フルスロットル』。

超絶理不尽な目に遭っても耐え続けるOLの日常、再び

 「耐え子の日常」は、どんな不幸な目に遭っても「平気平気!」と笑顔で応えながら耐えまくってしまうOL・辛抱耐え子の日常を描いたショート漫画。2015年11月ごろにTwitter(@OLtaeko)で投稿を開始してからフォロワー数をじわじわ拡大し、現時点ではTwitterで14万人、Instagram(taeko_ol)で16万人を超える人気アカウントに。2018年5月に発売された初の書籍は、3カ月弱で4刷まで重版されました。

こうした理不尽はまだわかるけど
なぜか耐え子に訪れる不幸は不可解なものばかり

 本作の特徴は、いわゆる“OLあるある”な理不尽な出来事が、耐え子には「前世にどんな大罪を犯したんだ」と疑いたくなるレベルの不幸として日常的に降り掛かってくるところ。ありがちな「ごめん、先にランチ行ってて!」の言い訳も、通常は「急な業務が入ったてしまったから」あたりが妥当でしょうが、耐え子の場合は「政府に危険と判断されて警察に囲まれちゃったから」とか「借り物競走で名前書かれちゃったから」とかとにかく破天荒です。ランチよりも気にすべきことがもっとあるだろうよ。

advertisement
「平気」がゲシュタルト崩壊
ランチ行くのって難しいよね

 そんな異常な不幸を「平気平気!」と作り笑い程度で済ませてしまう耐え子の姿は、寛容というよりは狂気をはらんでおりシュールな笑いを誘います。一方で世の理不尽を耐え忍んでいる姿に、どことなく自分を重ね合わせてしまう……社会のブルースに共感も多い作品です。

猟奇的な同僚・花田ちゃんを始め、出てくる会社の人はたいていヤバイ

 2巻となる『耐え子の日常 フルスロットル』には、Twitterの傑作選に加えて100ページ以上の描き下ろしを収録。「ランチに取調室でカツ丼を食べたいから街中で窓ガラスを割り出す」など、はちゃめちゃな行動で耐え子を振り回す同僚・花田ちゃんがますます活発的になる他、耐え子の黒ギャル時代編、さらには「最終回」も収めています。

 既刊1巻とどちらも購入した人は、特設サイトで限定漫画を閲覧できる特典も。価格は880円(税別)、Amazon.co.jpや全国書店で販売中。

 またねとらぼでは発売を記念し、短期の出張連載が決定しました。第1回目となる今回は「ランチ編」として昼食時の理不尽に我慢するエピソードを紹介。社会のつらさを痛感しがちな月曜日や連休明けに、全7回で掲載していく予定です。

「耐え子の日常」出張連載 第1回「ランチ編」

なぜこうなったかは知らんがやめてとはいいづらい
ここまで来るとなかなか横移動が難しい
急用で動けなくなってランチにいけなくなること多いよね(棒)
ランチ中に念を使ってはいけないと言ったでしょう……!
会話のドッジボールすぎる
捕球できる耐え子もやばい
店員も修羅すぎ
モラルという言葉のない世界線
忘年会シーズンもあらゆる理不尽に耐えていこうね!

黒木貴啓

advertisement

「耐え子の日常」過去記事

『耐え子の日常』出張連載シーズン1 記事一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】