ニュース

「恐らくUFOではない」 豊島区のUFO出現事件に続報、オカルト研究家山口敏太郎が意外な正体を語る(2/2 ページ)

UFOや心霊現象に関するお問い合わせは随時受付中です。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

――早速ですが山口さん、動画をご覧になった感想は。

山口面白いですね、いい動画だと思います。

――この飛行物体は何だと思われますか。

advertisement

山口動画の撮影位置が遠いので断定はできませんが、恐らくこれはUFOではないと思います。

――UFOではない。

山口飛行している姿を見るに、電飾凧ですね。凧の周りに電飾を付けて飛ばすという趣味の方がいらっしゃって、たまに荒川沿いとか赤羽で目撃されているんですよ。

――凧ですか……!

山口動画の飛行物体は同じ位置でずっとホバリングしているような感じで、時折左右に揺れていますよね。これは典型的な凧の動きです。また姿が消えたり出現したりしているようにも見えますが、これは凧の電飾がついたり消えたりしている様子ではないでしょうか。ワープしているように見えて面白いですよね。

advertisement
電飾凧の一例(Amazonより)
確かにUFOに見間違えそうな見た目(Amazonより)
まさか凧とはな……(Amazonより)

――18秒くらいからは、飛行物体が急激に大きく発光していますが、これはどういった状態でしょうか。

山口凧が強い風に流されて、撮影者に一気に近づいているんでしょうね。だからピントの関係でそう見えるのだと思います。

――まさか凧だとは思いませんでした。

山口今の若い方は凧にあまりなじみがないかもしれませんが、凧って相当高くまで上がるんです。風が強いときなんかにプロの方が凧を飛ばすと数十メートル以上は上がりますよ。

――UFOはそうでないかを見分けるポイントはあるのでしょうか。

advertisement

山口多くのUFOはジグザグに広範囲に飛ぶという特性があります。また光を点滅させるということは基本的にはありません。

――UFOといえばなんだかピカピカしているイメージでしたが。

山口光を点滅させたところで飛行原理にはあまり影響がありませんよね。点滅や色が変わるのはあくまでも「美しいから」「人に見せるためにやっている」という側面が強いと思います。今回の動画はかなりいい着眼点をお持ちだったと思います。


 というわけで今回のUFOの正体は、電飾凧説が有力です。しかし世の中にはまだまだ不思議な情報がたくさんあるはず。UFOやUMA、心霊現象に関する情報は随時受け付けているので、目撃された場合はねとらぼ(@itm_nlab)公式TwitterのDMよりご一報ください!

(Kikka)

advertisement
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. “高2女子”がメンズカットしたら…… 驚きの大変身に「似合いすぎ」「なんやねんこの完璧さ」と反響
  3. 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  4. 夫に「人を呼べる家にして」と言われ傷ついた妻、片付けのプロに頼み2日後…… 感動の変貌に「泣けました」「プロすごい」
  5. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  6. 見た目がヤバい“謎の幼虫”をタイムラプスで3週間観察したら…… 目を疑う変貌に「意外すぎる」「感動しました」
  7. 地味な布を使って洋服を作ったら…… “昭和の服”に大化けした完成形に「凄いわ!」「ミラクル起きたよ!!」
  8. 眠気に抗う0歳赤ちゃん、パパが手を握って30秒後…… 「催眠術みたい」「パパさん魔法使いかな?」まさかの展開が163万再生
  9. 【今日の計算】「1+2−3+4」を計算せよ
  10. 公園で散歩中、そばにいた女の子が愛犬を見て放った“一言”が114万再生 衝撃ワードに「ゴメン、笑っちゃう」「朝から爆笑した」