ニュース
どんどん愛着がわいてくる…… サンシャイン水族館で「へんないきもの展3」開催!
みんなちがって、みんないい。
advertisement
2019年3月20日~7月初旬、池袋「サンシャイン水族館」にて、「へんないきもの展3」の開催が決定。第1、2弾で延べ約20万人を動員した大人気企画です。
同展は、ベストセラー『へんないきもの』の著者・早川いくをさんとのコラボレーションによる特別展。早川さんとサンシャイン水族館の飼育スタッフが、見た目、生き様、模様など、さまざまな視点で選び抜いた、“へんないきもの”が大集合しています。解説文は、早川さんの独特な語り口による完全オリジナルの描き下ろしです。
見どころは、下あごがゾウの鼻のように見える「エレファントノーズフィッシュ」や、防御のときに尻尾を噛んで丸まろうとする「アルマジロトカゲ」、繊細すぎる体のつくりが心配になる「アロークラブ」などです。「へんだな~」と思いながら見ていても、どんどんかわいく見えてきて、愛着がわいてくる不思議な魅力。全て見終わる頃には彼らのとりこになっているかも。
advertisement
料金は600円。水族館・展望台を利用する人、年間パスポートを持っている人は、400円です。この機会にぜひ、個性たっぷりのいきものたちに会いに行ってみてください。
(春夏冬つかさ)
関連記事
なんだこいつら……「へんないきもの」を集めた特別展、サンシャイン水族館で開催
早川いくをさんとのコラボ企画。のどに肛門がある魚、しっぽがすぐ切れ再生できないリス……「ざんねんないきもの展」が開催
稚魚でも「オジサン」といった、名前が残念なものも含め約20種を展示。チンアナゴはシャイな性格 海の生き物をユーモラスに紹介した愛知・竹島水族館の「魚歴書」が1冊の本に
ついつい読んじゃうあの解説がいつでも楽しめる。見て触れて味わえる!? 冬限定イベント「ゾクゾク深海生物2019」がサンシャイン水族館で開催!
ぜひ味わいたい「深海汁」。「本書の内容はクソです。」って……そのまんまじゃねえか! いろんな生物のフンの話が満載の「うんこがへんないきもの」発売!
内容は「タワーリング公衆便所」「ウンコラム」などなど。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.