ニュース

交通事故から助けようとした子犬にかまれたけど平気平気! OLがミステリー級に不幸な日々を空笑いで生き抜く「耐え子の日常」

SNSで人気のギャグ漫画「耐え子の日常」、2巻発売を記念してねとらぼで出張連載。最終回の第7回は「理不尽のフルスロットル」編。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 上司からコピーのついでに伝説の剣を抜くよう命じられる、同僚とランチの約束をしていたのに大蛇に飲み込まれてしまった――などなど、とんでもない理不尽の数々にOLの耐え子が「平気平気!」と耐えまくるTwitterのギャグ漫画「耐え子の日常」。書籍第2巻の発売を記念してねとらぼで出張連載してきましたが、最終回となる第7回は特にめちゃくちゃな不幸に遭いまくる「理不尽のフルスロットル編」です。もうここまで来たら耐え子が超常現象。

助けようとした子犬に間髪入れず裏切られる、This is 耐え子です。
なぜか超大物歌手に本当になんでもない自分のツイートをリツイートされ
取り巻きにクソリプを送られまくる、理不尽の極み

 「耐え子の日常」は2015年からSNSで投稿を開始、現在フォロワー数はTwitter(@OLtaeko)では14万人、Instagram(taeko_ol)では16万人を超える人気アカウント。どんな不幸な目に遭っても「平気平気!」と笑顔で応えながら耐えまくってしまうOL・辛抱耐え子の日常を描いたショート漫画ですが、特徴はなんといってもその逸脱性です。

 例えば社会人にありがちな「ごめん、先にランチ行ってて!」と同僚に謝る光景も、その理由といえば「ちょっと急な業務入ったから」あたりが関の山ですが、耐え子の場合は「ちょっとメデューサが必死で目を合わようとしてくるから」「ある組織からのダイナマイト攻撃が迫っているから」などめちゃくちゃハード。“不幸なOLあるある”が「いやそれはない」と言いたくなるレベルで降り掛かってくる。それでも若干の疑問を抱えながら「平気平気!」「これが社会だよね」みたいなテンションで耐えてしまう姿にシュールな笑いを誘われる作品となっています。

advertisement
こんな巻き込み事故ってある?

 トラックに引かれそうな子犬を助けようと道路に飛び込んだら、間髪入れずに犬に足をかまれてしまったけれども「平気平気!」。会社に向かっている路地で浦島太郎みたいな人に至近距離で玉手箱を開かれてしまったときも「少し老けたけど、平気平気!」。前世でどれだけ悪いことをしたらこんな理不尽に遭遇するのかわかりませんが、それを作り笑い程度で耐えきってしまうことで「平気」がゲシュタルト崩壊を起こしています。「これは無理」と言うんだ耐え子、さもなくばお前が脅威だ。

天災としかいいようのない逮捕劇
もう踏んだり蹴ったり、勝手にやっててくれ
お前が誰だよ! あと膝カックンあいさつ古いよ!
どうやってこの不幸を回避しろと……
以下省略です
あなたの世界につながっちゃってごめんね

 とはいえさすがの耐え子が言葉をなくしてしまう不幸も多々あります。「ポチ~! ポチ~!」と叫びながらキョロキョロしている男性を見掛け、飼い犬を探しているんだろうと心配して声を掛けると、「そういう口グセなだけです」と断れられる日も。会社で蚊に刺されたと思ったら、ひたすら吸った血をまずそうに吐き捨てられる事案も発生します。ああ、秩序が、理がほしい。

ややこしさへのいら立ちより、異常行動への恐怖
なんなの? キューブリック作品なの?
好奇心と正義感と恐怖心で混乱しかできない
このシミュレーションゲーム難しすぎる
このお姉ちゃんが一番知りたがっていると思うんよ……許してあげてくれ
生き物全てにナメられる不幸ぶり
ハムスターがそんな目で見るんじゃない

 それでも「作り笑い」してしまう耐え子のことを、心優しいとは簡単には言ってはいけない。だけど、情けないことに気持ちはわかる。そんな逸脱した不幸と共感できるブルースが同居している彼女の姿に、Twitterでは「わかる」「耐え子かわいいよ」「わいは好きやで」と応援したり癒やされたりする声は少なくありません。本作は、グループに1人くらいは見掛ける、自信の無さから「いいよいいよ」と周囲に気を配ってしまうタイプの人間を、マンガならではに自由奔放に戯画化したコント作品といえるでしょう。

泣いてもいいんだよ
お前が言うなよ、とはいうものの冴えた一言ではある

 Amazon.co.jpや全国書店で販売中の第2巻『耐え子の日常 フルスロットル』には描き下ろし「最終回」も収録されており、10年後の耐え子に“ある幸せ”が訪れている救いある内容となっています。耐える人生ってなんなのか、さまざまな側面から見つめて耐え子に「いや無理すんなよ」「わかる」「ごめん」「ありがとう」と声を掛けてあげましょう。

 ねとらぼでの出張掲載は今回で終了。第2巻には一応「最終回」が収録されていますが、今後もSNSでは「耐え子の日常」の連載は続いていきます。平成とともに耐えちゃんの厄が去っていけばいいのだけど絶対それはないだろうなぁ、がんばれ耐えちゃん。

advertisement

黒木貴啓

『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 木村拓哉主演ドラマ、元子役な出演俳優の体つきに視聴者驚き 「誰かわからんかった」「ずいぶん体格良く」