コラム

【マンガ】昭和の温泉マークは「湯けむりが揺れてなかった」って知ってた?

今はS字型で、揺れているように見えるけど……。

advertisement

 「温泉を表す地図記号を描いてください」といわれたら、地理の勉強が苦手だった人でもきっとスラスラ描けるはず。S字型の3本線で揺らめく湯けむりを表現したデザインは、日本ではおなじみのものとなっています。

 しかし、同記号の変遷をたどると湯けむりが揺れたり、揺れなかったり微妙な変化があるのだとか。今回は、そんな温泉マークの雑学をご紹介します。

解説

 現在、使われている温泉のマークといえば、「丸く描いた湯ぶね」「湯けむりを表す3本の曲線」を組み合わせたもの。似たデザインは古くから用いられており、「明治28年式 地形図図式」(1895)も現代とあまり変わらない描かれ方だったとか。

advertisement

 しかし、大正、昭和時代の地形図図式では、湯けむりを曲線ではなく、直線にした温泉マークが登場。基本的なデザインは長らく変わっていませんが、湯けむりの描き方はちょっとずつ変わっているのだといいます。古い地図などを見ると、“湯けむりが揺れていない温泉マーク”が案外見つかるかもしれません。

左:昭和の温泉マーク、右:平成(画像は国土地理院より)

主要参考文献

おまけマンガ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天