ニュース
駅弁にカビが! そんなときSNSにさらさず「メーカーに連絡しよう」と呼びかける漫画に共感の声集まる
それ、本当にSNSに投稿する必要がありますか?
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
どんな企業やサービスにも「完璧」なんてことはないわけで、過ちや不備に遭遇してしまうことはあるものもし製品やサービスの不具合などに遭ってしまったとしても、SNSにさらすのではなくメーカーに連絡しようと呼び掛ける漫画に共感が集まっています。
ある日、作者のNa-A(@Na_A_toy)さんが新幹線に乗り、駅弁を開くとデザートにカビを発見しました。お弁当の箱にお客さまサポートの番号が載っていたため、すぐに電話をして状況を説明すると、とても丁寧に謝罪をしてくれたそうです。翌日、謝罪文とその会社の商品が届き、返金もきちんとしてくれました。
こういった状況に遭った時、最も重要なことは再発防止です。ここぞとばかりにTwitterなどのSNSでさらして攻撃するのではなく、まずは企業に伝えることが必要なのかもしれません。この漫画を読んだ読者からは「しっかり対応してくれればそれでいい」「直接連絡するのが一番」など共感を得ています。
advertisement
作者は、Na-A(@Na_A_toy)さん。Twitterでゲーム関連のイラストや日常の漫画などを公開しています。
画像提供:Na-A(@Na_A_toy)さん
関連記事
ブログやSNSは“ネットの空気”をどう変えたのか? 平成最後の夏、「ネット老人会」中川淳一郎が振り返る
この平成、オタクのものだったネットはブログやSNSの登場でどのように一般、芸能人のものになっていったのか。サイバーエージェント・藤田晋社長に取材しながら、中川淳一郎が振り返る。「ビール飲みながら接客」セレクトショップのトンデモ接客が炎上 運営会社「お客さまに勧められて断れなかった可能性はあります」
運営会社に詳細を聞きました。乾杯するときは目上の人よりもグラスを下に? 知らなかったマナーにひやっとした実話漫画
回答者の約6割が知っていました(有効回答数363件)。インフルエンザは「うつされない」だけでなく「うつさない」も大事 予防を呼びかける漫画に注目集まる
大事な誰かにうつさないために、「何をして、何をしないか」が大切。みんなえらい! 人知れず子育てを頑張るみんなをねぎらう漫画に涙する人続出
時には自分を甘やかしてあげてほしい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.