福岡PARCO内にあるセレクトショップ「STUDIOUS(ステュディオス)」の店員が、ビールを飲みながら接客していたとして炎上しています。実際に「ビール飲みながら接客」はあったのか、どういう事情だったのか、運営元であるTOKYO BASEに聞きました。
問題のツイートは9月24日の夜に投稿されたもので、「店員がビール飲みながら客に接客してて普通に話かけてきたんやけど民度大丈夫か?」といった文章とともに、ビールの缶を持ったまま売り場に立つ店員や、ショーケースの上に置かれたビール缶の写真などを公開。ツイートはその後削除されてしまいましたが、画像はたちまち拡散され炎上状態となっていました。またTwitterでは「ここの店員はみんなやばいですよね」「ここの店員、LINE交換したらめっちゃしつこいよね」など、同店の接客態度に対する批判も目立ちました。
同店を運営するTOKYO BASEに確認したところ、当日は営業時間後に顧客パーティ(常連客を招いた謝恩イベント)があり、パーティ中はスタッフ、お客ともに飲酒OKとしていたとのこと。ただ「営業終了間際に来てしまったお客さまに対し、早めに酒類を提供してしまったことはあった」としており「その点は反省しています」と振り返りました。また、従業員の飲酒があったかどうかについては、「お客さまに勧められて断れなかった可能性はあります。ただ基本的に接客中には飲まないよう指導しています」との回答。飲酒の有無については確認できなかったそうです。
TOKYO BASEでは今回の件を受け、「お酒を飲んだまま接客しない」「もし顧客パーティなどがある場合でも、営業時間中は待っていただくよう伝える」などのルールをあらためて徹底したいとのこと。また、一般のお客に悪い印象を与えてしまったことについては反省しており、「今後は絶対にこのようなことがないように再発防止に務めてまいります」と謝罪していました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 見た目だけで周囲の態度が180度変わってしまう化粧品CMが「差別的」と物議 販売元「突然、否定的な声が急増して困惑」
元KARAのク・ハラさんらが出演するフェイスマスク「オルフェス」のCM。 - 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
「なぜ乗車拒否にしないのか」といった声もありましたが……。 - 「入金していなかった」――チケットキャンセル疑惑でローソンHMVが発信者とコンタクト 全て事実ではなかった
「入金後のキャンセル」も「ローチケからのメール配信」もなかった。 - ヒカルの“告発”動画について所属プロダクション「VAZ」の見解は VAZ従業員の関与は事実? 復帰予定は?
VAZ広報に問い合わせました。 - VALU、ヒカル“売り逃げ”への関与否定 「そのような事実ない」
9月4日にヒカルさんが投稿した動画内で、「VALUも売り逃げに関わっていた」との発言があったため。 - 真木よう子さん「コミケ問題」について謝罪 「私自身の軽率さと、馬鹿さが原因」
フォトマガジン出版プロジェクトを巡って炎上していました。 - 社員インスタグラマーによる青汁のステマが判明 企業がサイトを閉鎖し謝罪
なかなか巧妙な手口……。 - VALU、YouTuberヒカル氏らが所属するVAZにユーザーへの損害賠償など勧告
顧問弁護士から内容証明郵便で通知書を送付。 - YouTuberヒカルの「VALU大炎上」とは何だったのか ヒカルがTwitterで経緯説明、暴落したVAは最高値で買い戻すと謝罪
VALU全体が大混乱に陥る騒動となりました。【訂正】