子育ては楽しいこともあるけど、大変なこともたくさん。子育てをしている人たちの中には愚痴も言えず、周りに大変なことを理解してもらえず、苦しんでいる人もいます。そんな育児中の人たちに育児仲間としてエールを送った漫画が、反響を呼んでいます。作者は子育漫画を投稿しているimo-nak(@k_i_121)さん。
漫画は「今日も一日、お疲れ様です」という労いの言葉から始まります。誰にも見えないところで1人で育児を頑張っている人もいれば、報われないことがあっても吐き出すことができない人もいるし、つらい気持ちを抱えて自信が持てないまま子育てをしている人もいます。「それでも踏ん張らないといけなかったり、さすがに疲れちゃいますよね」と育児中だからこそ、寄り添った言葉をかけてくれます。そして直接関わりがなくても「同志はたくさんいます」とも。
育児中は毎日喜怒哀楽の繰り返し、というのを作者さん自身も経験しています。同じように育児をしている人たちを思いっきりねぎらい甘やかしたいと思ったのが、この漫画を描いたきっかけでした。そこで、作者さんは子育てをしている人たちに向けて大きくエールを送っています。
「そこのあなたー!! そう、あなたです!! 絶対がんばってる!! いや、ちがう。がんばってなくてもいい!! えらいよー!!」
人それぞれ、いろいろな状況の中で子育てをしています。一人で頑張っている人もいれば、周りからサポートを受けられる人もいます。どんな状況であれ、子育てをしている人たちに対して「えらいよ!」と伝えるこの漫画に、子育て中の人たちを中心に「癒やされた」「心が軽くなった」などの反響が届いています。
作者のimo-nak(@k_i_121)さんは現在up-to-you、ゼクシィBaby、ウーマンエキサイトで連載中、TwitterとInstagramでも育児漫画を投稿しています。
画像提供:imo-nak(@k_i_121)さん
関連記事
- 「在宅ワークなら子ども見ながらできるよね」という人へ 過酷な現実を描いたイラストに反響、作者に話を聞いた
なぜか在宅ワークは「楽」だと思われる。んな訳ない! - 子どもが「いいこと」をしたときにどこに注目してる? 気をつけたいことを描いた漫画に反響集まる
子どもを上手にほめていますか? - 離乳食のときは「ワセリンを口の周りに塗る」 その重要性を知った体験を描いた漫画に納得
こんな効果があるんですね。 - 「ホテルのような産院で優雅な出産」は都市伝説じゃなかった! ホテルのような個室で、病院食に高級フルコース
子どもを産むなら鳥取で!? - 公園で子どもではなくスマホから目を離さない父親 「自分の子は自分で見よう」と啓発する漫画に共感の声
物理的に子どもを連れて行くだけでなく危機管理もね!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.