ニュース

推定2000万円以上!? “バイク界のロールス・ロイス”ブラフ・シューペリア「SS100」激レアすぎる1926年モデルが海外オークションに出品

『キノの旅』のエルメスのモデル、といえばピンと来る人もいるかも。

advertisement

 かつて“バイク界のロールス・ロイス”とまで呼ばれたイギリスの名門オートバイメーカーによる歴史的名車「ブラフ・シューペリア SS100」が、1世紀近くの時を経てボナムズ・オークションに出品されました。


ブラフ・シューペリア SS100

 ブラフ・シューペリアは、1940年頃までオートバイを製造していたイギリスの名門メーカー。性能の高さや品質、オーナーの要望に合わせたオーダーメイドに近い生産方式を採っていたことなどから、「バイク界のロールス・ロイス」とまで呼ばれたメーカーです。その代表車種の1つが、1924年から1940年まで生産された「SS100」。1000ccのV型2気筒エンジンを搭載し、最高速度130マイル(210km/h)などのいくつもの世界記録を1920年代に打ち立てました。2013年には同名の企業が設立され、SS100の復刻版を2016年に発売しています。


今回の出品車両は「Alpine Grand Sport」という初期型のツーリング仕様

『キノの旅』に登場する主人公の愛車「エルメス」のモデルにもなったバイク

 バイク史に残る名車であると同時に、『キノの旅』に登場する主人公の愛車「エルメス」のモデルにもなるなど、いくつかの創作作品にも登場しています。今回の出品車両は1926年製の初期型。「Alpine Grand Sport」というツーリング仕様です。落札予想価格は日本円にして2000~2600万円ですが、これでもSS100としては安い方かもしれません。2010年にH&Hオークションに出品された1929年製のSS100には、なんと28万6000ポンド(約4100万円)の値が付けられました。

advertisement

981ccのJ.A.P社製Vツインエンジンを搭載

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」