連載

「必ず座れる通勤電車」考察 東急「Qシート」は他と何が違うのか月刊乗り鉄話題(2019年2月版)(2/4 ページ)

なぜ「Qトレイン」ではなく「Qシート」なんですかね?

advertisement

東急Qシート 「一部指定」の利点

 Qシートは関東大手私鉄としては珍しい「一部車両有料指定席」です。


Qシート車両を連結する急行電車が到着。折り返して長津田行きになる

 他の地域では前例があります。名古屋鉄道は1964年に座席指定列車を運行開始。1990年から特急電車の一部に有料指定座席車両を設置しています。1999年から「特別車」という名で呼ばれ、料金は1乗車につき360円。リクライニングシートの快適な車両です。ほとんどの特急列車にこの特別車が組み込まれていますが、同じ列車に通常の通勤タイプの車両も連結しています。


名古屋鉄道の「特別車」、「パノラマsuper」こと1000系。普通車の1200系と連結して走る。なお、空港特急「ミュースカイ」は全車特別車である

 京阪電鉄は2017年から特急電車8000系の一部に「プレミアムカー」という有料指定席車両を連結しています(関連記事)。横3列のリクライニングシートで、テーブルも備える上等な仕様です。

advertisement

京阪電鉄特急電車8000系

京阪電鉄特急電車8000系に連結された「プレミアムカー」

 また、8000系を全車指定席にした「ライナー」も平日朝に運行しています。8000系は日中も運行しているため、プレミアムカーは通勤客だけではなく、大阪と京都を移動する観光客やビジネス客にも便利に使えます。筆者も先日、京都、鞍馬電鉄の取材のあと、大阪へ行くために利用しました。快適でした。


京阪電鉄プレミアムカーに備わるゆったりリクライニングシート。テーブル付きでまさにプレミアム。プラス500円の価値はある

手前から3両目の6号車がプレミアムカー。ちなみに4号車は2階建て車両で、こちらは特別料金なしで乗車できる。いろいろ選べて京阪電車スバラシイ

 有料座席という意味では、JR東日本の「グリーン車」も一部車両の運用ですね。前述したプレミアムカー、特別車、そして東急のQシートは「グリーン車の指定席版」といえます。JR西日本は2019年春から新快速に「Aシート」(関連記事)を導入します。料金は1乗車につき500円。指定席ではなく、定員制です。座席の数だけ乗車整理券を販売し、好きな席に座れます。毎日2往復の運転です。

 この流れを追うと、全車指定席列車の増加は落ち着き、「一部指定列車が増えている」ように見えます。この一部指定列車はどのような利点があるのでしょうか。


Qシートの座席は座席は手動で回転できるらしい。4人で乗れば向かい合わせも可能か

【メリット1】少ない投資で多数の列車に導入できる

 もっとも大きなメリットは「少ない投資で多数の列車に導入できる」です。

 2019年2月現在、Qシート車両を連結している列車(以下、Qシート列車)は2編成が稼働しています。1本目が長津田駅に到着し、大井町駅に戻るまでの間に急行は6本。この中に2本目のQシート列車があります。19時台から23時台まで、急行電車は全部で14本。このうちの5本がQシート列車です。全列車にQシートを導入するには、あと5両のQシート車両が必要です。合計で7両。実際には、電車の安全検査期間中に走らせる数台の予備車両も必要です。

advertisement

1時間あたり4本の急行が走っているとします

この運行を維持するために必要な車両編成は7本です

 では、1編成が全てQシート車両である、いわゆる「Qトレイン」を作るとしたらどうなるでしょうか。急行は7両編成ですから、7倍の製造費用が掛かります。現在のように「1時間ごとに1日5本を運行」するならば、2編成14両ぶんの新造費用が掛かります。鉄道車両は定期的に複数日に渡る検査が必要になるため、検査による運休を避けるには予備も7両1本が必要です。

 さらに、全ての急行列車をQトレインにするならば、7編成分が必要です。7両×7編成で計49両の新造が必要になります。

 それに対して、19時台から23時台の全ての急行列車で1両だけQシート車両にするくらいならば、7両分の新造コストで済みます。


「Qシート」7両を全部使って「Qトレイン」を編成すると、運行本数は片道3本です

「Qシート」7両を分散して7編成にすると、全ての急行に「Qシート」を連結できます

【メリット2】輸送力の減少度を抑えられる

 もう1つの利点は「輸送力の減少度を抑えられる」です。

 東急大井町線7両編成の急行電車を全て有料座席指定列車に置き換えた場合、1列車当たりの乗車人数は約340人になります。しかし、本来なら立ち席含めて混雑率140パーセントとして、1500人以上の輸送力があります。つまり、そのまま急行を座席指定列車に置き換えると、1000人分以上も積み残しが出ることになります。

advertisement

 その1000人はホームに残留して次の電車を待ちます。すると次の電車も混雑して、また積み残しが出ます。このように混雑のスパイラルが続いてしまいます。

 実際、京急電鉄が京急ウィングの運行を始めたときも「次に発車する特急が大混雑」という事態になりました。そこで京急は混雑対策のために、ウィングの後に快特を続行運転しています。

 今後、Qシートの人気が高まり「Qトレイン」を走らせるならば、続行する急行も必要でしょう。現時点、東急大井町線のダイヤはまだゆとりがありそうなので、急行の続行運転はできそうです。ただ、今のところは1車両だけでも空席があります。一部有料指定席に留めておくのが得策なようです。

会員登録(無料)すればスマホでチケットを買える。画面はシートマップで席を選んでいるところちなみに6番、9番、12番は窓側を選んでも戸袋窓部分で窓なしなので注意。筆者はこれまで3回乗ったけど、通路側の方が何となく開放感があって好き

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  2. 「雨の日は大活躍」 ワークマンの“2900円ジャケット”に称賛の声が続出 「春先の外出に役立ちました」「言うことなし」
  3. 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
  4. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  5. 「まじで神商品」 かっぱ寿司が販売している「まさかの110円メニュー」に仰天 運営が明かす“意外な需要”
  6. 【ダイソー】A4額縁にマグネットシートを入れるだけで…… 2児ママの天才アイデアに「こういうのほしかった」「感動」
  7. 朝起きて“ディズニーにいる”と気付いた3歳娘が…… 抱きしめたくなるリアクションに「やばい泣く」「一生の思い出だ」
  8. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  9. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  10. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」