ニュース
洋菓子企業のヨックモック、おやつタイムを設ける福利厚生 15時に社長室を開放
おやつの時間で社内コミュニケーションの活性化などを図ります。
advertisement
長く愛される葉巻状に巻かれたクッキー「シガール」をはじめとする洋菓子を製造販売するヨックモックは、設立50周年事業の第1弾として、おやつタイムを設ける社内福利制度「ま、フィーカ!」を2月15日から試験的にスタートしました。
同制度は月に1度、15時に社長室を開放して行われる“おやつの時間”で、社長や社員が今気になっているお菓子などを用意。ホッと一息つきつつ、社員同士で語らい合うことで、社内コミュニケーションの活性化や労働生産力の向上を見込んだ取り組みとして9月末までテスト導入します。
フィーカとは、同社名に由来する町「JOKKMOKK(ヨックモック)」のあるスウェーデンの慣習の1つで、同僚や友人などと一緒にコーヒーを飲む時間のこと。同社はそれになぞらえ、部署間や役職の垣根を越えたおやつタイムを設けることで、時には失敗しても「ま、フィーカ!(いいか)」と気持ちにゆとりを生み出し、次へのモチベーションにつなげていくとしてます。
advertisement
設立50周年事業は、設立以来はじめてのことに挑戦する取り組みとなっており、「私たちのお菓子にできること」をさらに追求すべくスタート。今後も年間を通じてさまざまな取り組みを行っていくとのことです。
関連記事
オフィス向け“置きシリアル”サービス「オフィスケロッグ」開始へ 社員の朝型化につながる?
先行モニター企業からは高い評価の声が得られたとのことです。「贔屓は人生の灯台」オタク女が宝塚で“運命”に出会い、精神と肉体の健康を得るまで
「贔屓への思いを自覚して早4カ月、10キロ痩せた」。給与条件の正しい見比べ方、知ってます? 求人情報にだまされないためのポイント
「入社したらイメージと違った……」なんて悲劇を起こさないためにも。「正社員以外は社員食堂使用禁止」の企業と「アルバイトにも年金を払う」企業 “待遇格差”是正のカギは?
「働き方改革」や東京オリンピックによる影響も。ドトールが“非正規雇用者向け退職金制度”を導入 飲食業界初
長期勤続のメリットを増やす施策。セゾンが社員区分を撤廃し全員と正社員契約 無期雇用で福利厚生や賃金を統一し賞与も年2回
テレワークや短時間勤務など働き方改革も実施。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.