ニュース

「冷蔵庫に洗濯機入れておいて」 理解の向こう側な言い間違いをする母を描いた漫画に「楽しそう」「友だちになりたい」

ポール・マッカトニーとは魂で会話できる。らしい。

advertisement

 漫画家の並庭マチコさん(@manga_m)が公開した、自分の母について描いた漫画が大変な人気になっています。話に脈絡がなかったり、言い間違いがひどかったり、ホテルで寸劇したり、推しへの愛が重かったりするという母は、周囲に笑いや困惑を振りまいているもよう。

これはキャラが濃い
!?

 漫画は全4本立て。「母は脈絡がない」では、居間で新聞を読んでいた母が突然夫(並庭マチコさんの父)に「植物状態になったら延命治療補してほしい?」と切り出してきます。夫は「わからないよそんなの!! 『夕飯何食べたい?』」のノリで聞かれても」と困惑するばかり。新聞に載っていた記事に関する話題だったようですが、いろいろ会話の前提を吹っ飛ばしてきています。

頭がついていかない会話の始まり

 また、育児が忙しかったころは言い間違いがひどかったそうで、出かける際には「もし雨降ったら冷蔵庫に洗濯機入れておいて」と破壊的な言葉を残して買い物にでかけたり、急いでいるときに着替えさせようと「ビデオ着て!」と家電の定義を根底から覆してきていたそうです。冷蔵庫に洗濯機はやばいですね、洗い物冷えっ冷えですよ。

advertisement
いつも家電について考えているのでしょうか

 他にも旅先できれいな建物に入ると主になりきったり、ビートルズのライブでじーっとポールを眺めながらソウルトークしたりといったエピソードが描かれています。個性の塊みたいな人だぁ。

あなたのお屋敷でしたか
魂でつながっている(?)

 これらのエピソードにリプライ欄などでは、「お母様、癖が強いですね」「強烈なお母様だなぁw」「私も色々やらかすので分かる」「お父様がお母様に惹かれたのがわかる気がしますね」「私の母かと思いました」「めちゃくちゃ面白い」といった声が上がっていました。

自分に関する漫画を見た母の感想も個性的でした

 並庭マチコさんは2017年に姉に関する漫画も投稿。こちらでは、頭のシャンプーを洗い忘れたまま風呂から出てきたり、ゴーヤを入れ忘れたままゴーヤチャンプルーを作り完食してしまった話が描かれていました。

一方弟は

画像提供:並庭マチコさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  6. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  7. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  8. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」