ニュース

将棋から「ターン制」を取っ払った狂気のゲーム Nintendo Switch「リアルタイムバトル将棋」3月14日配信決定

制約は「一度動かしたコマは数秒間動かせなくなる」だけで、あとは好きなときに好きなだけ手を指せます。

advertisement

 「先手と後手が交互に指す」原則を無視し、両者が同時に連続でコマを動かせる将棋ソフト「リアルタイムバトル将棋」が発表されました。Nintendo Switch向けダウンロード専用ソフトとして、800円(税込)で3月14日配信開始。質実剛健な「銀星将棋」シリーズで知られるシルバースタージャパンの作品とあって、優等生が急にハジけたような感覚が来ました。

互いが同時に指せるので、対局はスピードが重要
1人用モードでは、9人のキャラクターと対局。コマや盤のデザインはファンタジーやデジタル調に変更できます
2人プレイでは、隣り合って遊ぶか、Nintendo Switch本体をはさんで向かい合って遊ぶか選べる

 互いの手番を考えず指したいときに指せるため、スピード勝負が求められる特殊な将棋。ただし、一度動かしたコマは、一定の時間がカウントされるまで動かせなくなる制約はあります。カウント数はコマごとに差があり、歩と王(玉)は3、香車と桂馬は4、金・銀・飛車・角は6。機動力のあるコマほど動かせるまでの間隔が長く、なかなか攻め放題とはならないようです。

ルール説明動画
歩は3カウント待つだけですぐ動かせる
角は歩の倍待たないと動かせない。無闇に攻め上らせると、あっさり討ち取られる可能性も

 「相手の王(玉)を取って初めて勝利」と、決着のルールも少々特殊。「詰み」の状態に追い込まれても、逃げたり持ちゴマで防いだりといった対応さえ間に合えば敗北を免れるわけです。また、対局は時間制で、時間切れの場合は保有するコマの点数で勝敗が決まります。

advertisement
こんな雑な王手でも、相手が逃げる前に歩を進められれば勝ち
時間切れの際は、コマごとに設定されたポイントの総計が多いほうの勝ち

 同様のアイデアを用いた将棋ゲームとしては、1月にも「【リアルタイム将棋】有閑妖精の盤上遊戯」が自作ゲーム投稿コミュニティ「RPGアツマール」で話題となりました。ただ、同じリアルタイム制でも、こちらは移動を指示してから一定時間が経つとコマが動くルール。「有閑妖精の盤上遊戯」はRTS(リアルタイムストラテジー)、「リアルタイムバトル将棋」は「ファイナルファンタジー」シリーズのATB(アクティブタイムバトル)に近く、プレイ感は異なります。

「有閑妖精の盤上遊戯」も、長距離の移動には時間を要するので、飛車で一気に! というわけにはいかない

(C)SilverStarJapan(SSJ)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】