ニュース

Googleが指定期間で結果を絞り込める検索式をテスト中 特定時期の情報だけ読みたいときに便利

これまでツールで実現していた機能ですが、検索するキーワードに「after:2019-04-01」などと期間の指定を添えて実行することも可能になります。

advertisement

 Google検索にて、期間を指定できる検索式をテスト中であると、Google広報の公式Twitterが発表しました。例えば、キーワードに「after:2019/03/01 before:2019/03/31」と式を加えて検索すると、検索結果を2019年3月中の情報に絞り込めます。

公式発表。画像は映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」を例に、「4月以降」や「3月上旬」といった時期ごとの情報を絞り込んで見せたもの
検索結果を指定した期間内のページに絞り込める検索式

 書き方は「after:(年)/(月)/(日)」で「いつから」、「before:(年)/(月)/(日)」で「いつまで」を指定するだけ。年月日の区切りは「-」でもよく、「4月1日」のように1ケタの日付は「04/01」でも「4/1」でもかまいません。試しに「ねとらぼ after:2018/04/01 before:2018/04/02」で検索してみたところ、確かに2018年のエイプリルフール記事をはじめ、当時の記事が検索結果の上位に出ました。

ねとらぼの記事を、2018年4月頭に絞って検索。過去記事の一覧ページがあるのであまり意味はなかったりもしますが、一例として

 「after:2018」などと年数だけを書いた場合は、その年の12月31日を指定したことに。「before:2018」の場合、その年の1月1日を指定したことになります。「after:」か「before:」のいずれかを書き、「~以降」や「~以前」といった指定をすることも可能。ただ、いくつか試した限りでは、両方を書いて「いつからいつまで」を指定したほうが、より細やかな結果が出る傾向がみられました。

advertisement
ねとらぼ before:2009」と指定したら、最初期の過去記事一覧が先頭に出ました。2008年、まだITmediaニュースのワンコーナーだったころ

 最新の情報だけを読みたいときや、過去の資料を追いたいときなどに便利なこの機能は、実はこれまでも検索結果画面の「ツール」から実行できました。検索式の場合は少ない手順で実行できますし、ツールならば操作が分かりやすいですし、自分に合った方法を選ぶとよいでしょう。

検索結果が出たあと、期間で絞り込みたいときは「ツール」をクリックし、「期間指定なし」のボタンから期間を選択
「期間を指定」を選ぶと、より細かく指定できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」