レビュー

松井珠理奈たちに天海祐希はだまされた? 木9「緊急取調室」2話の女流棋士犯罪の結末を深読みする(2/2 ページ)

松井珠理奈にこの役って意味深。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

どっちだ? と思ったらゲスト2人とも犯人だった

 被疑者2人に揺さぶりを掛けていくキントリ。何も書いていないメモを意味ありげに対局者の部屋へ持っていき、向こうの部屋で自白が始まったように思わせる手を打ったり。将棋のような丁々発止のやりとりである。

 ゲスト2人のうちのどちらかが犯人なのは確定済み。……いや、違う。今回は2人とも犯人だった。駒から毒キノコの粉末は検出されなかったが、代わりに下剤の成分が検出された。大庭を退席させるため、日名子は下剤を、あずさは致死量に満たない毒キノコを盛っていた。理由は、この男が八百長を持ち掛けてきたから。大庭は日名子を勝利させ、対局後の会見でウソ泣きをするよう日名子に命じていた。

 日名子とあずさの真剣勝負に、男が茶々を入れてきた。2人は敵でもあるし、女流棋士の境遇にあらがう同志でもある。将棋へ真摯に向き合うため、2人は偶然にも同じタイミングで同じ行いをしていた。殺意はなかったが、下剤と毒キノコが合わさったことで計算外の毒性が生まれ、結果的に殺人になってしまったのだ。

advertisement

 名子とあずさはスタイルが異なる棋士。奔放に攻める攻撃型が日名子で、あずさは定跡を重んじる鉄壁の守備型だ。有希子はあずさに言った。

有希子「お2人は、案外似てますよ」

あずさ「橘さんと私が? あり得ません!」

 将棋に対して真摯という根っこを見れば、2人はやはり似た者同士。だから、図らずも殺人になってしまった。

天海祐希は松井珠理奈に負けていた?

 一歩踏み込み、うがった見方をしてみたい。筆者は途中まで、この事件は2人が共謀した計画殺人だと思っていた。というか、今でも疑っている。今回の結末を額面通りに受け取っていいものか。本当に2人に殺意はなかったのか?

advertisement

 両者は、何十手もの先を読むトップ棋士だ。「ちょっとこらしめようと各々が謀ったが、運悪く毒が合わさって偶発的に死に至った」と思わせる巧妙なトラップ。決定的な悪手にならないよう、数十手先を読んで計算していた着地点。この2人なら、それも全然あり得る。毒の相乗効果で大庭が死ぬのも想定済み。2人が殺人罪からまぬがれることも想定済み。2人はせいぜい傷害致死罪止まり。この説を前提に考えると、両者の将棋の腕(先を読む能力)は、いよいよ超一流である。

 それにしても、松井珠理奈にこの役を任せるのも意味深だ。AKB総選挙やじゃんけん大会について「本当にガチなのか?」と疑問視する声はいつも存在した。それを逆手に取ったかのような今回の脚本。唐突に売り出しが掛かる若きニュースターという仕掛けも、秋元康っぽくてなんか生々しい。

 読んでしまうし、勘ぐってしまう。まさに、心理戦のような刑事ドラマだった。

寺西ジャジューカ

ライター Facebook

納口龍司

イラスト Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生