ニュース

池田エライザ、貞子の“ドッキリ”にも笑顔でピース ノリノリな絡みに会場「かわいい~」

作品と打って変わって楽しそうな出演者。

advertisement

 ジャパニーズホラー界の金字塔となった「リング」シリーズの最新作「貞子」(5月24日公開)の完成披露試写会が5月9日に行われ、主演の池田エライザさんを始め、塚本高史さん、清水尋也さん、姫嶋ひめかさん、佐藤仁美さん、ハリウッド版「ザ・リング2」(2005年)以来、14年ぶりのシリーズ復帰となる中田秀夫監督が登壇。終盤には貞子がサプライズで登場するも、ノリノリな池田さんとの絡みに会場からは「かわいい」という声があがっていました。貞子もかわいい時代か。

 1998年に公開された「リング」以降、ハリウッドでもリメークされ、ジャパニーズホラーをけん引した同シリーズ。最新作は、“見たら呪われる”から“撮ったら呪われる”SNS時代へと移り変わり、1つの動画をきっかけに貞子の呪いが広がっていくストーリーとなっています。

映画「貞子」本予告

 心理カウンセラーの秋川茉優を演じた池田さんは、「貞子」主演のオファーを受けたことについて「どこまで正直に言っていいのか分からないんですけど……」と前置きし、「私は本当にホラーが苦手」と告白。幼少期に「リング」を見てからジャパニーズホラーの洗礼を受け、「ホテルではテレビに布をかけてしまうくらい本当にブラウン管が怖かった」とトラウマを披露。「でも怖いだけじゃなくて、今までの『リング』とはひと味違う“幽霊模様”が描かれていて、そこに触れたいと思ったので勇気を出して挑戦しました」と思いを語りました。

advertisement

 役を演じるにあたって意識したことを聞かれると、「爆笑するとかびっくりするってお芝居でやるのが難しくて、技術的なことが通用しないので、なるべく自分のメンタルを追い詰めました」とストイックな一面をちらり。茉優とともに貞子の謎に迫る石田祐介役を演じた塚本さんも、「池田さんが自分を追い込んで茉優になろうとしてるのが現場で伝わってきました」と撮影時のエピソードを明かしていました。


「(貞子の)台本を読むのも2~3日かかりました」という池田さん

石田祐介役の塚本さん

 茉優の弟で、YouTuberの秋川和真を演じた清水さんは、動画のアクセス数を稼ごうと劇中で起きた放火事件の現場に忍び込み心霊動画を撮影。貞子の呪いを呼び起こし、和真が消息を絶つきっかけとなるそのシーンは清水さんが1人で撮影したようで、「撮りながら演技をするのは難しかった。映さなければいけないところとか、明かり的に見えにくい場所とか、誰もチェックができないから1人で……」と苦労を吐露。撮影したシーンは本編でほぼフルで使われているようで、池田さんは「その臨場感がすごい怖かった」と感想を語りました。


茉優の弟を演じた清水さん

 池田さんが「1、2年後はどうなっちゃうだろう……」と将来に期待を寄せる子役の姫嶋ひめかさん(少女役)は、「世界的に有名な怨霊の貞子さんとの共演は怖くもあったし嬉しくもありました」と劇中で見せるミステリアスな雰囲気とは一転、かわいらしくコメント。

 「リング」と「リング2」に出演し、同じ役を約20年ぶりに演じる佐藤さんは、中田監督との久々のタッグに「全然変わってなかったです。もう、うるさい(笑)」と笑顔でコメント。池田さんも「ほんとに。本番の直前までよーくしゃべるんです」と語るなど、作品とは打って変わって楽しげな撮影現場の様子を伝えていました。


池田さんが「1、2年後はどうなっちゃうだろう……」と将来に期待を寄せる少女役の姫嶋さん

約20年ぶりに倉橋雅美役を演じる佐藤さん

 2人にいじられた中田監督は、リハーサルのときから池田さんがほぼタメ口だったことを暴露。「語弊がある」と池田さんからツッコミが入れられましたが、「ホラー映画のヒロインに向いているフォトジェニックな容姿と、貞子という恐怖に立ち向かうキリッとした強さがピッタリ。来てほしいところに到達してくれる人でした」と池田さんの演技を絶賛しました。

advertisement

監督の暴露話に「この話怖い……」と困惑した池田さん

 終盤では、フォトセッションを控える出演陣の前に貞子がサプライズで登場。青白い手を伸ばし、キャスト陣を驚かす予定でしたが、池田さんは自ら笑顔で貞子に近づいたり、一緒にピースをしたりとノリノリ。貞子に立ち向かうニューヒロインにピッタリな一面をのぞかせていました。楽しそうだな!


貞子が登場……!

最初はびっくりしていたものの

ピースからの

ノリノリで絡んでいく池田さん

最後は誘導されて帰って行く貞子の姿に会場「かわいい~」

(C)2019「貞子」製作委員会/配給:KADOKAWA



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声