ニュース

【漫画で解説】髪のプロが教える 時短でもツヤまとまりに差が出るドライヤーの乾かし方

ヘアドライのバイブル完全保存版!

advertisement

 髪の毛を洗った後、自然乾燥はいけないのはわかっている……。でも、特に髪が長かったり多かったりするとドライヤーを使っても乾かすのに時間がかかるし、どうやったらうまく髪を乾かせるの~!? という疑問に答えてくれる漫画「時短でもツヤ・手触り・まとまりに差が出るドライヤーの乾かし方」が、丁寧に細かく髪の毛の乾かし方を説明していて目からウロコです。

髪の毛を濡れたままにしてはダメ!

 お風呂上がりの濡れた髪は外部の刺激から守るキューティクルが開き髪内部のタンパク質や水分が失われやすい無防備な状態。そのため濡れた状態で放置したり自然乾燥はさせずに、なるべく早く完全に乾かしてあることが大切です。

 そこで大切なのがただ何となく乾かすのではなく、各パーツごとにポイントを押さえて順番に乾かすこと。密集して乾きにくい髪の内側や根元から優先的に乾かすことを意識するだけで、時短でツヤのあるまとまりやすい髪の毛になるといいます。

advertisement

 まず、シャンプー後のタオルドライ前に指の腹でポンポンとタップするように根元部分の頭皮についた水分を弾き、中間~毛先の髪の毛を優しく絞ります。そして、タオルを乗せたら上から軽くタップし、塊になっている髪の毛をほぐしつつ、タオル越しに指を動かして頭皮や根元の水分を拭き取ります。髪が集中して乾きにくい根元を拭き取ることがポイントです。その後、タオルで押さえながら中間~毛先の水分も取ります。ドライヤーで乾かす前に目の粗いジャンボコームで髪をとかしておくのもポイントだそうです。

タオルドライのポイント

 ドライヤーを使う時のポイントはどのパーツも根元から先に風を当てること。中間~毛先から根元の順だと中間~毛先が乾かしすぎになってしまうので要注意。根元から中間~毛先へとキューティクルの向きに風を与えることで、キューティクルが自然と閉じやすくなります。

 ドライヤーは常に高く持ち、後方から前、上から下へと風を当てていくことも重要なポイントです。また、広範囲に風を送り素早く乾かすため、ドライヤーのフードは外し、一箇所が熱くなりすぎることを避けるため、常に本体を細かく振りながら風を当てます。

ドライヤーを使う時の基本

 あとはつむじの向きや髪の毛の生えグセを見極めて、その特徴に合わせて乾かす順番や風を当てる時間、パーツごとの特徴やドライヤーの使い方・風の当て方などを詳しく解説しています。

 自分のつむじの向きを知る方法も紹介されているので、まずは毛量や髪の毛の長さに加えて、自分の髪の毛について知ることからはじめてみましょう。タイプ別に解説されている髪の毛の乾かし方を実践してみると時短、ツヤ、手触り、まとまりが変わってくるそうですよ。

advertisement

時短でもツヤ・手触り・まとまりに差が出るドライヤーの乾かし方

 一見、難しそうにも感じますが、宇野さんによると「慣れるまではひと手間ですが、2~3回やるだけでも上達しやすい」とのこと。時短にもなり、髪の毛を傷めない乾かし方をぜひ、試してみては。

 この漫画を読んだ読者からは「詳しくわかりやすい」「ドライヤーが苦行だったけど希望が持てた」「この方法で髪型が思い通りになった」などこの乾かし方をやってみたい、やってみたというコメントが届いています。

 作者の宇野和弘(@monohair_henshu)さんは、髪の疑問や悩みに答えるサイト「町田美容院の知恵袋」を運営しており、Twitterではヘアケアに関するイラストや漫画などを公開しています。今回の髪の毛の乾かし方の漫画はサイト上Instagramでもまとめて読めます。

画像提供:宇野和弘(@monohair_henshu)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】